政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 日本の対ロ戦略がどうなるのかは、欧米諸国の態度次第です。 忍者ブログ
29 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 . August
ああ。繋がりましたね^^;
昨日の夜のうちに、書こうと思っていたんですけれど。
なぜか繋がらなかったんですよねぇ・・・サーバーがダウンしていたのかな?

とまあ、それはともかく。

さて。本日はロシアの話題。・・・と言うよりも。
ロシアに対する日本の国家戦略に関する話題を書かせて頂きましょう。
まずは、こちらを御覧下さいませ。
http://www.sankei.com/politics/news/150823/plt1508230002-n1.html

これは産経さんの記事なのですけれども。
ロシアの閣僚メドベージェフ首相が日本政府の警告を無視して、
北方領土に入ってしまった。と言うニュースから。
日本政府は対ロ戦略を考え直した方が良いんじゃないか?と言う内容が書かれています。
うん。そうですね。
確かに現状での日ロ関係を放置する事は出来ません。
絶対に何とかしなければならない。と私個人としても強く思うところで御座います。

ただ。私個人の意見と致しましてはね。
日ロ関係。対ロシア戦略については、私達日本が何かを決めるよりも。
欧米諸国。アメリカに決めてもらう必要があるんじゃないかな?と思っているんです。
と言うわけで、本日の話題と参りましょう^^


まず最初に。
基本的な事を確認しておきますと、対ロ制裁と言うものにつきましては。
既にウクライナの話題でも書きましたけれども。
私の個人的な意見としては、欧米諸国の失策以外の何者でもない。と考えています。
もう百害あって一利なし。愚策中の愚策だ。とすら私は思っているくらいです^^;

そもそもの話と致しましても。
私達日本は、日米同盟があるから対ロ制裁に参加しているだけなのであって。
もしも日米同盟が存在しなければ絶対に。まず間違いなく対ロ制裁など参加していません。
これは、なぜか?と言いますと。
この欧米諸国による対ロ制裁と言うのは、あの『イラク戦争』と同じベルの大罪だからです。
もう本当に。許される事じゃないんです。
・・・そんなに世界を滅ぼしたいのか?と言うツッコミが入るくらいの愚行です。


うーん。繰り返しますが、日米同盟が背景にあるので。
日本国に所属する日本国民の立場としては、なかなか意見を言うのは難しいんですが。
根本的な点を指摘するのならば対ロ制裁のキッカケ。
その全ての発端となったウクライナの騒乱の始まり。と言う点については、
これについては完全完璧にロシアは無実です。

確かにね。ウクライナ東部の親ロシア派に対する軍事支援やクリミア併合など。
これらの言動については私もロシアを擁護するつもりはありません。
しかし、一番最初の原因についてまで。
ウクライナの首都キエフにおける騒乱。ヤヌコビッチ政権の崩壊についてまで。
ロシアに対して責任を追及すると言うのは明らかな暴挙暴論です。
ぶっちゃけ。
そのような主張は、欧米諸国のプロパガンダ以外の何者でもありません。
うん。本当にプロパガンダなんです。罪深い事です。

何度でも言います。最初の首都キエフにおける騒乱に関してロシアは無実です。
これは何百人。何千人の欧米諸国の専門家が集まったところで、
私一人で論破出来てしまう。と言う程度には明確な事実です。
・・・うん。そう言える程度にはウクライナって本当に不手際が多くて。
非常にお粗末な一件だったんです。
そんなわけで最初にウクライナの騒乱を引き起こしたのは、ロシア以外の別の誰かです。


まっ。それについては・・・今は置いておきましょう^^;
それよりも今ここで論じるべきなのは。
対ロ制裁と言う不毛極まりない行動により、日本の安全保障が脅かされている事実です。
これも以前に書いた事がありますけれど。
今のような対ロ制裁を継続したとしても、ロシアを屈服させる事は出来ません。
それどころかロシアは欧米諸国に対抗するため、日増しに軍備増強を優先する事でしょう。
対ロ制裁を続ければ続けるほどに世界秩序。世界平和が破壊されていくのです。
そして、その中の一つには当然ながら日本の安全保障。日本の平和も含まれています。

私達日本としては日ロ関係。ロシアとの関係を改善する事によって、
後顧の憂いなく中国の脅威に対処したい。と言うのが私達日本の本音であり。総意です。
ですので、今すぐにでも対ロ制裁から離脱して日ロ関係を改善を優先するべきである。
・・・と言うのが極めて妥当な判断になるわけなんですが。
日米同盟。アメリカとの関係を配慮するのならば、
そう簡単に対ロ制裁から離脱する事は出来ません。ジレンマですね。


さて。そうなってくると日本はピンチです。
何しろ現状だけを見れば、日本は中国と対立しながら対ロ制裁まで実行しているわけで。
事実上。
中国とロシアの両方を同時に敵としている状況になってしまうわけですからね。
念のために申し上げますけれど。
世界的に見て、中国とロシアの両方を敵にしているのは私達日本だけです。
この事実を欧米諸国。アメリカの方々には、よくよく理解して頂きたいところです。

まあ、中国との対立については尖閣諸島。東シナ海での対立。
シーレーンの確保などと言う側面から見ても絶対に避ける事は出来ません。
ですが、ロシアとの対立ついては・・・こちらは日本の意思ではありません。
もう完全に日本とは無関係のウクライナ。欧米諸国。
アメリカの都合で対立しているわけです。
それで日ロ関係が悪化して、日本の安全保障が脅かされている事実があるんです。


・・・あのさ。

今更ではあるんですけれど、中国の脅威と言う現状を考えれば。
日本は対ロ制裁から除外しても良いんじゃないか?・・・と言う声の一つや二つ。
欧米諸国。アメリカ国内では出てきたりしないんですか?^^;

今の。この世界において一番リスクを抱えているのは私達日本です。
まさしく国家存亡の危機とも言うべき状況です。
私達日本としては、一刻も早くこの状況を打開したいと切実に願っております。
それにもかかわらず。
不毛極まりない。何の成果も無い対ロ制裁を一年以上も継続した挙句に。
それでもなお日本に対して対ロ制裁の継続を要請するって・・・。

欧米諸国。アメリカの方々に質問したいんですけれど。
「優しさ」って何だと思いますか?^^;



・・・まあ、それは百歩譲って仕方ないとしましょう。
うん。世界情勢。政治ですからね。どうにもならない事。理不尽な事もあるでしょう。
しかし、そうだとするならば。
今現在において最大のリスクを背負っている私達日本の事を、
欧米諸国。アメリカは当然ながら助けてくれるんですよね?
その程度の日本に対する配慮は、当然あって然るべきですよね?

何しろ。
欧米諸国の都合。アメリカの都合で日本は対ロ制裁に参加しているわけですから。
それで日本の安全保障においてロシアの脅威が発生しているのならば。
当然ながら、その脅威は欧米諸国。特にアメリカに負担してもらうのが道理です。
軍事費を削減しているアメリカではありますけれど。
対ロ制裁を日本に要求してしまっている以上。
日本だけは特別だ。として在日米軍の増強。軍事費の増額をして頂けるんですよね?

ええ。てっきり私も、そうしてもらえる。とばかり思っていたんです^^;
ですが、日本が対ロ制裁に参加して・・・それも一年の時間が経過していますけど。
未だにアメリカから安全保障に関する支援。軍事的な支援の話が出てこない。
対ロシア戦略において在日米軍を増強してくれる。
対ロ制裁に伴う安全保障戦略の強化と言う提案が出てきてこない事と言うのは。
私は親米派の人間ではありますが、ちょっと不誠実ではないかな。と思っています。

さて。そうなると、です。
対ロ制裁によって私達日本は極めて大きなリスクを背負っています。
そうだと言うのに欧米諸国。アメリカは、その事実に見て見ぬフリを決め込んでいる。
となれば、私達日本としても今までのように。これ以上自国の平和を犠牲にしてまで。
対ロ制裁を継続しロシアとの対立を続ける事は難しくなってきます。
大変不本意ではありますが、私達日本は対ロ制裁より離脱する事になるでしょう。

・・・とまあ、これが至極当然の流れで御座いますね。うん^^


んー。それで、ですねぇ。
以前にドイツのメルケル首相が安倍総理に対して発言した事としては。

「ロシアのクリミア併合を容認すれば、中国の横暴も容認する事になる」

・・・と言われたんですけれど。でも、その主張って成立しないんですよねぇ^^;
だって、私達日本は対ロ制裁に参加していますけれど。
欧米諸国は対中制裁をしている。と言うわけじゃないでしょう?

私達日本は地球の反対側にあるような。
完全に無関係であるウクライナの問題で、自国の安全保障を犠牲にしてまで。
中国に加えてロシアまで敵に回す。と言う極めて大きなリスクを背負ってまで。
欧米諸国。アメリカに対して日米同盟により協力していると言うのに。
その欧米諸国。アメリカは日本のために中国に対して制裁行動をしてくれていません。
これって不公平でしょう?普通に考えてみても。

「いやいや、欧米諸国だって中国に対して批判したり。警告をしているじゃないか」

なるほど。でも、それだったら。
日本だって別に無理をしてまで対ロ制裁をする必要って無いでしょう?
日本政府がクリミア併合を承認する。なんて事はしていないわけですから。
それだけでも日本は十分に欧米諸国と足並みを揃えていると思います。

うん。やっぱり繰り返しになりますけど。
中国とロシアの両方と同時に対立しているのは、私達日本だけなんです。
・・・そりゃあまあ、地政学的に中国とロシアの両方と接しているわけですからね^^;
そうなる事は仕方ないんですけど。
でも、その事実に少しでも欧米諸国。アメリカが配慮してくれたのならば。
私達日本にまで対ロ制裁に参加しろ。だなんて絶対に言いません。

もう・・・本当にね^^;
この対ロ制裁については、呆れてしまうほどに。
欧米諸国。アメリカの方々って血も涙も無い方々ばっかりです。
本当に。かつての帝国主義の植民地時代を思い出してしまうくらいの。
自分勝手で。傲慢極まりない。相手の都合なんて何にも考えない方々だと思います。
・・・ほんの少しで良いから私達日本に配慮してくれても良いのにね^^;


でまあ、そんな不公平な状況を一年以上も日本は我慢している。
・・・これはね。日本だから我慢出来ているんです。
他の国だったら絶対に悲鳴を上げて、とっくに対ロ制裁から離脱しています^^;
それで。
未だにアメリカから在日米軍の増強。対ロシアを想定した軍備増強の話は出てこない。
アメリカの都合で。アメリカのために対ロ制裁を実行しているのに。
その対ロ制裁により日本の安全保障が犠牲になっている事実を欧米諸国。
アメリカは見て見ぬフリを続けている。
それでなお日本の対ロ制裁の継続を望むのなら・・・。

アメリカがロシアの脅威を想定して在日米軍を強化するか。
あるいは欧米諸国が対ロ制裁と同様の制裁行動を中国に対して実行するか。
はたまた。日本の対ロ制裁の離脱を容認して、日ロ関係の改善を黙認するか。

三つに一つ。
ぜひとも欧米諸国。アメリカには決断して頂きたいところで御座います。
念のために申し上げますけれど。
日本だけが一方的に安全保障を犠牲にする状況。今の不公平な現状と言うものを。
かれこれ一年以上も私達日本は我慢してきました。
そろそろ本当に限界です。このままだと日本の安全保障戦略に著しい欠落が生じます。

私達日本は中国とロシア。その両方を同時に敵に回すかもしれない危険性があるのに。
欧米諸国はロシアとは対立しても中国とは対立しなくない。・・・などと、
極めて都合の良い立場で、リスクを回避しようとしておられます。
だとすれば、私達日本も同じようにリスクを回避したいと思っております。
中国とロシアの両方を敵に回すくらいなら、ロシアとの関係を改善して。
中国の脅威に集中したい。と私達日本は本気の本気で考えております。
・・・これは「助けてくれ」と言うよりも「いい加減にしてくれ」と言う主張です^^;



それでね。
ちょっと申し訳無いんですが、少しだけ怖い事を言うんですけれど・・・。

・・・万が一にも、です。
万が一にも何らかの不測の事態が発生した場合。
本当に中国とロシアが本気になって日本に襲い掛かってきた場合。
私は烈火のごとく大激怒しようと思っております。

その原因を作った欧米諸国。アメリカには責任を取って頂く事になります。
それも絶対に逃げられないようにして、最後の最後まで責任を取って頂こうと思います。
私達日本だけにリスクを背負わせておいて、自分達は高みの見物を決め込む。
だなんて絶対に許しません。・・・ええ。許しませんとも。
欧米諸国。アメリカには、地獄の底まで後悔して頂く事に致します。
私達日本をここまで都合よく扱っておいて、用済みになれば切り捨てられる。
・・・なんて事を考えているなら、それは致命的な間違いです。覚悟して下さいませね?


うん。まあ、こんな感じかな^^;
いや、ちょっと怖い事を書いてしまいましたけれどもね。
でもさ。
そんな風に書いてしまう程度には、極めて私達日本は不公平な状況なんです。
しかも対ロ制裁の原因がウクライナである。と言う点についても納得出来ません。

・・・しつこいようですけれど。
最初にウクライナの問題を引き起こしたのはロシアではありませんし。
今のまま対ロ制裁を続けたところで、さして目立った成果が出てこない事も。
ひいては世界秩序。世界平和が破壊される事についても。
それらの事は大多数の人間がわかっていますし。当然ながら日本政府もわかっている。
わかっていて、それでも日米同盟のために対ロ制裁に参加しているんです。
うん。ホントにイラク戦争の時と同じ状況ですもん^^;
これほどまで世界の平和を犠牲にして、一体何が欲しいと言うんだ?・・・です。
日米同盟が無かったら対ロ制裁などバカらしくて鼻先で笑い飛ばしています。
寝言は寝て言いやがれ。・・・です^^;
でまあ、そこまでして私達日本が対ロ制裁に参加しているのに。
中国とロシアの両方を同時に敵にする。と言う危険性すら覚悟して協力しているのに。
欧米諸国。アメリカは中国に制裁行動もしなければ。
対ロシア戦略で軍事的に協力してくれているわけでもない。
日本の事は日本で何とかしてくれ。と無責任な態度でありながら。
それで対ロ制裁には、これからも日本には協力して欲しい・・・なんじゃそりゃ?^^;

もう本当にいい加減にして欲しいです。
なんで私達日本だけがここまで一番の貧乏クジを引かないといけないのか。
そんな状況を一年以上も我慢してきたんです。
もう十分過ぎるほどに欧米諸国。アメリカに対する仁義は果たしたと思います。
日米同盟における日本の義務は果たしたと思います。
・・・義務を果たしていないの欧米諸国でありアメリカの方です。

中国とロシアが本気になって日本に襲い掛かってきたら、
欧米諸国と言うのは、日本のために中国とロシアの両方と戦ってくれるんですか?
その覚悟があった上で私達日本に対ロ制裁なんて、愚かしい事を要求しているんですか?
・・・ちょっと不誠実なんじゃないかな。
もう少し世界情勢を冷静に見て頂きたいと切に願うところでございます。


まっ。今回はここまでにしておきましょう。いやはや^^;
それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。本日もまた良い一日を^^

拍手[2回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]