政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 今の日本は経済界を含めて、あらゆる業界で自浄作用を発揮するべきです。 忍者ブログ
29 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . November
とまあ、色々な事がありまして^^;

今回の外国人労働者の受け入れに関する法案。入管法改正案に対する私の見解と言うか。
こうなんじゃなかろうか?・・・と言う話を書いてきたわけなんですけれど^^;
とにもかくにも。
今回の一件と言うか。昨今の移民政策については明らかに普通ではありませんでした。

んー。まあ、様々な理由が考えられるんですが。
やはり一番の理由を挙げるのだとしたら、日本の財界。経済界がいかに情けないのか。
今回のような不完全な法案を、それでも通せ。などと主張する言動を。
恥ずかしいとも思わない点に日本経済の最大の問題点があるだろう。と私は思います。


・・・いや、別に全てが全て悪い。と言うつもりは私にも無いんです^^;
何しろ先の民主党政権を耐え忍び、生き抜いてきた方々なわけですからね^^
私個人としても民主党政権の当時は、あまりにも状況が悪過ぎる。と思いますし。
もう本当にバカ過ぎて。ダメ過ぎて日本から出ていく。
本格的に海外に拠点を移す事があったとしても、仕方ないだろうなぁ。・・・と、
そのように考えていたくらいです^^;

ですが、日本企業は残って下さいました。
よくぞあれほどまで無駄に上がり続ける異常な円高。逆に底なしに下がり続ける株価。
それを打開出来ない戦後最悪のバカ政権。
こんな状況でも、よくぞ日本に残ってくれた。・・・と、
私個人と致しましても、大きく評価している次第で御座います^^

ただ。

それらは、あくまでも個別の企業であり。個々人の話だと私は思うんです。
日本経済全体を論じる。となると、なぜか迷走を始めるのは・・・やはり問題だと思います。
あの・・・ハッキリ言います。
日本経済を取り仕切っている人間がバカ過ぎて、経済界全体がバカだと思われているんです。
この状況を変えるためにも、今現在にトップにいる人間を引きずり下ろして改革するべきです。


いや、もちろんね^^;
私は経済が苦手ですし。そもそもが学も才も無いチンピラ風情の人間です。
ですので、本当なら経済について意見を述べるべき立場に無い事は百も承知の上です。

それでも、です。

あえて言わせて頂きますが、経済の上にあるのが安全保障です。
よって安全保障を無視した経済戦略を主張する事など、基本的にあってはならない事なんです。
そんな事をすれば冗談でも何でもなくて、国家が滅びてしまうからです。

安全保障を無視した国家戦略は、最初から失敗する事が確定している。
これは政治の常識です。
もっと言えば、そもそも経済とは安全保障体制における平和。
安定的な環境において成立はずのものが、通常の経済活動なのであって。
経済活動のために安全保障。平和と安定が左右される事など断じてあってはならないんです。
それでは完全に本末転倒であり、明らかに道理に反するんです。


うん・・・本当にね。
この点を指摘して、今の日本経済。日本の財界を厳しく批判出来ない現状について。
そのような極めて良識ある声が聞こえてこない事は、ひたすらに日本国民として悲しいです。
日本の経済人と言うのは、どれだけ自分の事しか考えない情けない人間ばかりなのか。
その事実に対して愕然とする以外にはありません。

・・・もし仮に。
あの松下幸之助さんが生きていれば、絶対に今のような無分別な移民政策。
何の準備もないままに外国人労働者を受け入れる事には、声を大にして反対したはずです。
そのような人間が存在しない事は、いかに日本経済を取り仕切る人間がダメ人間なのか。
また、そんなダメ人間を放置する程度には、どれだけ経済界が薄情者の集まりであるのか。

どうして・・・はぁ~。ここまでチンピラ風情に言われるくらいに情けなくなったのか。
事ここに及んでなお自浄作用を発揮出来ないのだとしたら。
もう二度と経済界は日本の政治。日本政府に対して意見を述べるべきではない。と思います。
大変失礼ながら。
日本の政治を論じる資格。天下国家について論じる資格は、今の日本の財界にはありません。



・・・んー。物凄く基本的な事を言いますとね^^;

経済と言うものを一言で表現するのならば・・・流通で御座います。
人。モノ。金。サービス。情報が流通してこそ経済市場が成立するはずです。
そして、その流通が成立するのは平和的な。安定的な環境があればこそ、であるはずです。
その安定的な環境が破壊されて流通が阻害される事は、そのまま経済活動の停滞を意味します。
大変失礼ながら、経済を司る人間であるのならば。
まず第一に。この基本的な点について考量するのは常識であるかと思います。

「混乱した状況でも。戦争状態でも経済活動は成立する。利益は獲得出来るだろう」

いや、それはあくまでも戦争の当事者になっていない場合の話です^^;
実際に当事者。戦争の影響を受ければ、当然のように経済活動は停滞し、損失が発生します。
・・・それでも利益を獲得する。と言う場合については。
それは個人での話であり、軍需産業など一部の企業だけの話です。
国家全体。社会全体における経済活動は確実にマイナスになる事は間違いありません。

よって。

結論としては、あらゆる経済人にとって安定的に。持続的に利益を獲得するためには。
混乱状態とならない事。戦争状態とならない事を第一とするべきであり。
それゆえに、平和を守るための手段としての安全保障が経済よりも優先される事は必然。
個人の利益や一部の利益よりも、国家全体。社会全体の利益が優先されて然るべきなんです。
これこそが物事の道理であるはずです。

そんなわけで。
何らかの政治的な発言をするのであれば。
必ず国家全体。国民全体の事を考えた上で発言をするべきなんです。
個人の利益。一部の利益だけで政治的な発言をしようとする事ほど罪深い事はありません。



無論。日本は資本主義経済における自由主義経済なわけですし。
何においても自分の利益を優先する。・・・と言うような。
一昔前のホリエモンやら村上ファンドみたいな。
そんなハゲタカやらヘッジファンドみたいなのがあってもよろしい^^;

資本主義における自由主義経済では、そのような方々が出てくるのは当然だと思いますからね。
なので、そんな意見。価値観が存在する事すら許さない。とは私も言いません。
そのような思想みたいなのがあっても良いと思います。
以前にも書きましたが、それらをダメだ。と言うほど私も独善的ではありませんから^^;

ただし。

それらの全ては、あくまでも個人レベルの話です。
そのような価値観。思想が国家全体。社会全体で通用すると思ったら大間違いです。
言うまでもない事ですが、そんなものを政治に持ち込んだら確実に国家は滅亡します。


・・・うん。当たり前でしょう?
そんなに難しい話じゃないでしょう?^^;
にもかかわらず、それを平気でやっていたのが一昔前のグローバルスタンダードです。
自分の利益。金勘定を優先するあまり、無自覚に世界を滅ぼそうとしていた連中の事です。

いやいや、まったくもって実に迷惑な話でした^^;
このような銭屋と言いましょうか。金に腐り超えた豚とでも言いましょうか。
そんな連中の後始末をして回ったのが、私ども安全保障の人間になります。
無分別なグローバルスタンダードによりボロボロになった安全保障体制を立て直す事。
それが一体どれだけ大変だった事か。
ホントにね。・・・極端過ぎるグローバリストの方々には反省して欲しいと思います^^;


よろしいですね?
今回のような無分別な移民政策の推進。
十分な準備も無いままに外国人労働者の積極的な受け入れと言うのも。
このような極端過ぎるグローバリストの中に含まれるんです。
何度も言いますが、貴方達と言うのは非常に罪深い事をしているんですからね?
・・・経済だけで全てを語れるほどに、この世界と言うのは小さくないんですよ?


とまあ、そんなわけで百歩譲って単なる一般人ならば、いざ知らず。
何らかの公共性が伴う立場。社会的な地位にある人間が自分の利益とか一部の利益だけ。
それだけを考えて政治に対して意見を述べる事はダメなんです。
必ず国家全体。社会全体の事を考えて、政治に関する意見を述べるべきなんです。

・・・どうしても自分の利益。一部の利益を優先したい。と言うのなら私も止めません。
ですが、そうだとすれば政治的な発言は控える。と言う程度の良識を示すべきです。



それで最後にね。
ちょっとだけ話は変わるんですけど、このような話って経済界だけじゃありませんよね?
他の業界。教育界とか法曹界。もちろんテレビ業界などのメディアでもそうです。

普通の。一般の人々はマトモなんです。物凄く常識的です^^;
普通の企業の社長さん。普通の弁護士さん。普通の教師さん。
普通のジャーナリズムを追求するジャーナリストさん。
その大多数の。誰もがみんなマトモな常識人だろうなぁ。と私は思います^^

しかしながら。

これが業界のトップ。または、それに近しい立場になると途端におかしくなるんです。
同じ日本人とは思えない。
まるで中国人や韓国人を相手にしているような気分になってくるんです^^;
これってさ・・・私の気のせいでしょうか?


あの、ですねぇ。
既に書いたように業界のトップがバカだと、業界全体がバカに見えてしまうんです^^;
仮にトップだけがおかしい。・・・のだとしてもね。
第三者の外部の人間から見たら、その意見が業界全体の意見だ。と、
そのように感じしてしまうのは、これはもう仕方のない事だとも私は思うんです。

ですので、外部の人間。それもチンピラ風情の私が言うのもアレなんですけどね^^;
今の日本の各業界。そのトップにいる普通じゃない人。おかしい人。
まるで中国人や韓国人みたいな自分勝手なへ理屈ばかり述べて、ムチャクチャな事を言う人は。
ちゃんと排除した方が良いと思います。自浄作用を発揮した方が良いと思います。


一つ確認します。
ここは日本です。中国でも韓国でもありません。
そして、ここで生きているのは日本人です。
ならば日本人としての責任を果たされるべきだと思います。
どうか今一度。一番大切なものが何か。それを思い出して下さいませ。

・・・これ以上の事は、私のようなチンピラ風情に言わせないで下さいませ。



とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[8回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]