政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 今回の自民党総裁選について、の話で御座います^^; 忍者ブログ
08 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23 . September
と言うわけで、前回まではロシアの話だったわけですけれどもね。

今後の展開については、もう少し様子を見ないとわかりませんけれど。
でも、おそらくはね。
対中戦略。対中包囲網においてロシアとの協力が現実のものになるんじゃないかなぁ。と、
そのように私は見ております。

まあ、何事も一筋縄ではいかないのが大国ロシアで御座います^^;
なので、中国と大差無い。などと油断して隙を見せる事など言語道断である。
・・・と言うのが私の個人的な見解になるわけです。ナハハハ^^;


でまあ、それはそれとして本日の話題。
本日は自民党の総裁選についての話です。それでは参りましょう^^

まずは、こちらをご覧下さいませ。
https://www.sankei.com/politics/news/180920/plt1809200030-n1.html

こちらは産経さんの記事で、自民党総裁選の結果について書かれております。

それでまあ、パッと見た感じではありますけれど。
予想よりは石破さんの得票率が高かったんじゃないかなぁ。と思いますねぇ^^;
正直な事を言えば、100票を獲得出来るかどうか。と私個人は予想をしていたので。
その意味では、石破さんには随分と多くの票が入ったように感じられます。
私個人と致しましては、ちょっと予想外の結果でした。


んー。こんな事を言うのはアレなんですけど。
石破さんに投票するのって・・・ちょっとねぇ。普通は選ばないんじゃないかなぁ。
と言いますのね。
石破さんを総理大臣にする。と言うのはリスクが高いような気がするんです。

まあ、あくまでも私は安全保障の立場なので、その立場から意見を言わせて頂くのであれば。
石破さんを総理大臣にしたら・・・今よりも確実に安全保障は不安定化すると思うんです。
うん。そうですね。
今の安倍政権と同等の状態を維持する事は難しいでしょう。

・・・いやまあ、この点についてはね。石破さん自身も理解しているとは思うんです^^;
ほら。石破さんって経済よりも軍事を専門としておりますでしょう?
だとすれば。
軍事方面から安全保障戦略を考えた場合。ほぼ確実に安倍政権と同じ事は出来ない。
安倍総理と同じ事は出来ない。と言う事を自覚しているはずなんです。


なぜ石破さんが安倍総理に及ばないのか?と言いますとね。
一言で言えば政治家としての度量です。
大変失礼ながら石破さんと安倍総理では政治家としての格が違い過ぎます。

改めて確認しますが、日本の安全保障の中核にあるのは日米同盟です。
そして、石破さんも安倍総理も双方共に日米同盟を前提とした安全保障を主張しています。
この点までは二人に差はありません。なので、この次が問題なんです。

今現在の日米同盟において最大の要素。要因となるものは何か?
それを考えた場合。おそらく専門家の誰もが同じ結論に達するはずです。
すなわちアメリカ大統領ドナルド・トランプとの関係性。コネクションです。
いかにトランプさんと親密な。良好な関係を構築出来るのか否か。
それによって日米関係。日米同盟の是非が決まる状況だ。と言っても過言ではありません。

まあ、何しろトランプさんの意思一つでアメリカが右から左に動く状況ですから^^;
このトランプさんと仲良く出来るかどうか。
トランプさんと近しい関係を維持して、その意図を正確に把握出来るかどうか。
それによって日本の国益は大きく変わるような状況が、まさに今この時なんです。

無論。これは日米同盟。日本の安全保障についても例外ではありません。
トランプさんとの良好な関係は、それ一つだけで日米同盟が強固である事に直結します。
でまあ、そうだとするのならば。
果たして石破さんに今の安倍総理と同じだけの関係性を構築出来るかどうか。
今の安倍総理と同じだけトランプさんと仲良くして、日米同盟を強固に出来るかどうか。
それが問われたのが、今回の自民党総裁選だっただろう。と私は見ています。

さて。皆々様。今一度冷静になって考えてみて下さいませ。
石破さんに安倍総理と同じだけの事が出来る・・・と思いますでしょうか?
残念ながら出来ないんじゃないかなぁ。と私には思われてならないわけです。うん^^;


あの、ですねぇ。

石破さんが総裁選に立候補する。候補者になる。と言う時点で。
冗談でも何でもなくて、現実的に石破さんが総理大臣になる可能性はあるわけです。
そんな石破さんが、どれくらいトランプさんと仲が良いのか。
総裁選に立候補した時点で石破さんがトランプさんと良好な関係を維持出来ていたのか。
この点について大変失礼ながら私は極めて懐疑的でした。

・・・いや、懐疑的であるどころか。
そもそも石破さんはトランプさんとの関係性を構築する事について。
その努力をイマイチ怠っていたのではないか。・・・とすら考えております。

うーん。私としてもね。こんな事は言いたくないんですけど。
石破さんは今回の総裁選で総理大臣になれない。と考えていたがために。
トランプさんとの関係構築のための努力をサボっていた。
総理大臣の重責を担う努力をサボっていた・・・のではありませんか?


まあ、もしかしたらね。総理大臣になってからトランプさんと仲良くすれば良い。
それから関係を構築すれば良いだけの話だ。・・・と、
そんな風に考えていたのかもしれませんけど。
でも、そうだとしたらね。この時点で決定的に安倍総理とは明確な差になっているんです。

ちょっと思い出してみて下さいませ^^;
安倍総理は、トランプさんが正式に大統領になる以前の段階から。
その段階から直接アメリカに乗り込んでいって、直談判して関係を構築したんですよ?
今改めて考えても、とてつもない事を平気な顔をしてやってのけたんですからね?^^;
これが安倍晋三と言う政治家のレベルですよ?

総理大臣になってからやれば良い。・・・と言うような悠長な事を安倍総理は考えなかった。
それこそ政権与党になってから政策を考えます。みたいな事を主張する連中。
どこぞのバカ連中とはレベルが違う事を安倍総理は実行しているんです。
この事実を踏まえた上で改めて申し上げます。
このような安倍総理と同じ事が、果たして石破さんに出来ましたか?

うん。そうなんです。
総裁選に立候補した時点で、トランプさんと直接に会談出来る程度には。
それくらいの関係性を構築する程度でなければ・・・安倍総理には勝てないし。
そもそも今現在の安倍政権の状態と同じ状態。現状の維持すら石破さんには出来ないんです。
ですから、万が一にも石破さんが総理大臣になっていたとしたら。
ほぼ確実に今よりも状況は悪化していただろう。と私は見ていたわけで御座います。


んー。いや、まあね^^;
今回の総裁選で石破さんが総理大臣になる可能性ってゼロに近しいわけで。
その点を考えれば、石破さんが努力を怠った。怠慢だった・・・のだとしてもね。
何も問題は無かった。と言えば、確かに問題は無いんですけどね^^;

でもさ。

仮にも総理大事になろうとする人物が。まして1%でも総理大臣になる可能性がある立場で。
そのための努力を怠る。と言うのは・・・いささか見識不足であり、資質に欠ける。と、
そのように判断されたとしても文句は言えないのではないかなぁ。と私は思います。
勝つ可能性が限りなくゼロに近いのだとしても。
それでも万が一の事を考えて、全力を尽くすのは当たり前の事であるべきです。
・・・石破さんは当たり前の事をやっていなかった。と私は思います。


いや、時間が無かった。仕事が忙しくてトランプさんとの関係構築。
コネクションを構築する事が出来なかった。・・・と言うのはナシですからね?^^;
そんな言い訳は通用しません。
だって。
あれだけ先のモリカケ問題ような茶番劇で、随分と石破さんも騒いでいたでしょう?
そんな無駄な事をするだけの時間と余裕があるにもかかわらず。
将来の総理大臣候補と言うべき人間が、トランプさんとの関係構築を怠っていた。
それは・・・いくらなんでもダメでしょうに^^;
だから、最初にも言いましたけれど。
普通に考えたら石破さんを選んで投票するって・・・ありえないんじゃないかなぁ。


でね。

こんな感じの石破さんなので、おそらくと言うか。
石破さんに投票した方々の大多数は、安倍総理に対する批判。反発の意味を込めて。
その意思を示すために石破さんに投票した・・・ようにも思うんです。
うん。まあ、これが妥当なところでしょうね^^;

それで・・・まあ、その考え方も理解出来なくはありません^^;
そりゃあねぇ。安倍総理だって神様仏様じゃない普通の人間ですからね。
完全完璧じゃないので、その分だけ批判されるべき点もあると思いますし。
それに反発する意見がある事については、十分に私にも理解出来ます。

しかし、です。

今回の自民党総裁選と言うのは自民党の議員と自民党の党員によるものです。
普通の一般の有権者の投票じゃないんです。
私としては、個人的な感情やら事情やらで投票して欲しくはなかったです。


・・・いや、もちろん一般人の選挙がダメだ。と言うわけじゃないんですよ?^^;
ただ。
自民党の総裁選は自民党の議員さんであり党員さんによる選挙なのであって。
政治に精通した見識ある方々が投票する選挙だったはずです。
だとしたら、そこはさ。ちょっと普通じゃないところを。
見識ある格好良いところを見せて欲しかったなぁ。と私個人としては思ってしまいます。
この私の意見って・・・欲張りな事だったでしょうか?^^;
うん。何しろ天下の自由民主党ですからねぇ。
普通の一般人の投票じゃないんですよ?それも内閣総理大臣を選ぶ選挙なんですよ?
それで安倍総理が嫌だから。と言う理由で石破さんに投票するのって・・・どうなのかな?

繰り返しますが、石破さんが総理大臣になるかもしれなかったんですよ?
そして、石破さんが総理大臣になったら確実に今よりも日本の状況は悪化するんですよ?
その可能性を覚悟してもなお・・・安倍総理に対する批判やら反発などと言う理由だけで。
石破さんに投票してしまうんですか?
それって・・・いささか不見識であり、無責任な言動だったんじゃないかな?



まっ。こんな事を私如きチンピラ風情が言うのもね^^;
それもまた筋違いと言えば、確かに筋違いで御座います。大変失礼致しました。
でも、それでもね。
今回の総裁選と言うのは・・・もう少し大人になった方が良いんじゃないかな。と思います。
どうせ結果が変わらないから。安倍総理が勝つから石破さんに投票しても良いや。・・・とか。
そういう事じゃな良くてね。
日本の総理大臣を選ぶんだ。より良い日本にしていくんだ。と言う事を考えて。
その上で自民党の議員さんや党員さんには投票して欲しかったなぁ。と思います。


・・・まあ、今回の総裁選では安倍総理も手加減したみたいだしねぇ^^;
石破さんの政治家としての資質。総理大臣に相応しいか否か。
そんな根本的な点は論じられなかったので・・・わからない人もいたのかもしれません。
うん。安倍総理も別に角福戦争なんぞに言及せずに。ただ一言。
どれくらいトランプさんと仲が良いの?と質問したら、それでカタがついた選挙でしたし^^;
それをやらなかったのは・・・安倍総理も石破さんのメンツを守ったんでしょうね。きっと。
さすがに可哀想だったんでしょうねぇ。


私としても、あんまり石破さんを批判して立候補を断念されたら問題かなぁ。
安倍総理が無投票で三選を決める。と言うのも、それはそれで問題かなぁ。と思いまして。
総裁選が終わるまでは何も言いませんでしたので、その意味でもね。
石破さんには可哀想と言うか。負い目があるのであんまり悪くは言いたくないんですけど。
ちょっとねぇ。
習近平とプーチン大統領では役者が違い過ぎて比較対象にならないように。
石破さんと安倍総理では・・・ちょっと役者が違い過ぎましたよねぇ。いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[5回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]