政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 日本の学術的な分野の発展のために必要な事。・・・の話です。 忍者ブログ
29 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 . March
えーと。前回は変化する時代に対して。
変化しない野党とメディアの居場所はなくなるだろう。
・・・と言う話だったわけですけれどもね。

いや、私だって「全てを変えろ」などと極端な事を言うつもりはありません。
でも、明らかに間違っているもの。改めるべきものであれば。
変えなくても良い。と言う事には絶対になりません。

あの・・・今までは。従来ならば見逃されてきた事もあるかもしれません。
ですが、これから先は見逃す事が出来なくなるんです。
それは日本国家。日本国民に致命的な損失を発生させる可能性があるからです。
その可能性と言うのは・・・ぶっちゃけ。
民主党政権みたいな時代が再来するだなんて、冗談じゃないからです。

それを防ぐためにも野党にも。メディアにも変わって頂く必要があるんです。
でまあ、野党は選挙で必ず変わる事になりますけれど。
メディアについては・・・どうしても変えないと言うのならば。
不本意ながら、ある程度の強硬手段を用いてでも変える事になります。
この点については、どうぞご容赦下さいませ。


とまあ、そんな感じの話だったわけですが^^;

通常であれば、ここで話は終わるんですけれども。
私と言う一人の日本人。そして、このブログの存在を考慮した場合。
どうしても一つ。付け加えなければならない話があります。
本日は、その話題で御座います。それでは参りましょう^^

まず最初に。こちらをご覧下さいませ。
http://www.sankei.com/life/news/170325/lif1703250067-n1.html

こちらは産経さんの記事で日本学術会議における声明。
軍事目的の研究を拒否した50年前の方針を「継承」する。との声明で、
防衛省が主張する助成金制度が活用されなくなる。との懸念を示している。
・・・と言う内容が書かれております。


それでまあ、私は右派。保守。しかも軍事。安全保障の立場です。
なので、どうしても偏った立場で防衛相を擁護してしまうんですけど^^;
でも、それを差し引いても防衛相の主張それ自体は間違っていないと思うんです。
昨今におけるアジア情勢。世界情勢の不安定化は止める事が出来ません。
また、アメリカが掲げる世界戦略の変化についても。
これに対応するためにも軍事。安全保障に対する考察につきましては、
今まで以上に重要であり、必要不可欠である事は間違いありません。

何よりも。
現実的に考えて、どれほど私達日本が平和を望んでいるのだとしても。
それでも襲い掛かってくる極めて危険な国家が目の前にあるわけです。
これに対応する事は当然であり、それすらも否定する主張と言うのは。
どこをどう考えても現実を無視した暴挙暴論。極めて無責任であると思います。

そんな暴挙暴論。無責任な事を主張する日本学術協会の言動は。
常識的に考えても非常に理解に苦しむものです。
繰り返しますけど、物凄く無責任であると私には思われてなりません。



さて。こんな前提の話があって・・・ここからが本題になるんですが^^;

責任ある立場の人々が自分の責任を自覚出来ず。その責任を背負わない場合。
どのような事になるのか?
責任を果たすべき人が、その責任を無視した場合。
果たされなかった責任は無くなるわけじゃないんです。
別の誰かが、その責任を背負って、それを果たす事になるんです。
その具体的な例題の一つが、僭越ながら私と言う事になるかと思います。


と言うのも、ですねぇ。

そもそもの話として私は一般人。それもチンピラ風情でしかありません。
もっと言えば高卒の落ちこぼれ。
さらに言うならば、真面目に勉強しないでバカと言うタイプではなくて。
真面目に勉強してもバカ。と言う割とマジなタイプのバカだったりします^^;

いや、これは恥ずかしい話ではあるんですが、まったくの事実なんです。
私としても、どれだけ一生懸命に努力をしても。
どうしてもテストの点数が良くならなかったのです。
と言うわけで、私は物凄く大きなコンプレックスを抱えているんです。

・・・とは言え、もう三十路を超えてしまいますとねぇ。
半分以上は、どうでも良くなってしまいました。ナハハハ^^;


でまあ、ここで重要な事は私がバカである事が問題じゃないんです。
バカな私が政治云々。軍事。安全保障云々を語っている事が問題なんです。
つまるところ。
政治を担うべき人々。軍事。安全保障の責任を果たすべき人々が。
その責任を果たさなかったがゆえに、おバカの私まで責任が回ってきたんです。
うん。それこそが先の民主党政権と言うわけなので御座います。

いやぁ~。改めて考えても、民主党政権と言うのは本当に酷かったのです^^;
私のようなバカなチンピラまでが駆り出されて政治だの。安全保障だの。
そんな事を必死で考える程度には、日本の政府中枢はガタガタでした。
・・・冗談でもなんでもなくて、本当に日本と言う国家が滅びかけていたんです。


んー。普通に。常識的に考えれば私の出る幕なんて、どこにも無いはずなんです。
世の中には私よりも遥かに優秀で、努力をしている立派な人が山ほどいる。
私如きが政治。安全保障。天下国家を論じるなど恥知らずも良いところです。
・・・うん。そりゃあね^^;
いくらバカで頭の悪い私でも、恥の概念くらいは知っております。
私と言う人間を客観的に見れば、世界の隅っこで単なる一般人。単なる労働者として、
慎ましやかに生きていくのが私の人生であるべきです。

それなのに、です。

現実には私のようなバカが、恥を忍んでまで政治。軍事に首を突っ込んでいる。
安全保障について、あーでもない。こーでもない。などと言い続けている。
これは明らかに異常です。明確な異常事態なんです。

私よりも遥かに優秀で努力をした人間が、真面目に政治や軍事を担わず。
真剣に安全保障について考えていないからです。
だから、私のような一般人。チンピラ風情のバカまで駆り出されている。
背負われなかった責任。果たされなかった責任が私のところまできている。
これこそが、今の日本の現実です。


それで、です。
先頃の日本学術会議の声明と言うのは、この事実を無視しています。
まったくもって現実を見ていない。
今の日本は、私みたいなバカまでが駆り出されている状況にあります。
バカにまで政治。軍事。安全保障の責任を背負わせるなど明らかに間違いです。
もっと責任を背負うのに相応しい人がいるはずですし。
そんな人々の中にいるのが、日本学術会議の方々であるはずです。

にもかかわらず。
その現実を無視して、自分達に都合の良い妄想の中だけで結論を出すなど。
到底学問に生きる人々が下した決断とは思えません。あまりにも稚拙です。
何度も言いますが、本来ならば社会的な地位。権威により信頼される方々こそが。
政治。軍事。安全保障について言及するべきであるはずなんです。


日本学術会議の方々。
私みたいなバカが言うからこそ、意味と価値があると思って言わせて頂きます。

現実とは、すなわち実証です。
そして、学問とは実証を誠実に見据えた上で、一つ一つ積み重ねていくべきものです。
どこかの誰かの屁理屈によって捻じ曲げて良いものじゃない。
そんな愚行は許されない。それは全ての学識ある人々への侮辱だからです。
失礼ながら、日本学術会議の声明とは、その侮辱であるかと思います。
あまりにも現実を。実証を無視し過ぎている。


私は右派。保守の立場です。現状の安定を何よりも望んでいます。
学術的に権威ある方々。それにより社会的に高い地位。大きな影響力を持つ方々が。
無責任な言動。現実を無視するような絵空事を平気で口走ると言うのは。
日本の学術体系全体。教育システム全体。社会システム全体。
ひいては日本国家全体に悪影響を及ぼしてしまう愚行です。
権威ある人々が、その権威に伴う責任を背負わない。
その事実が、どれほど社会を不安定にさせているのか。もっと自覚するべきです。


そんな事を平気でしているから・・・。
だから、私みたいな人間が出てくる。(←自分で言うのもアレですけどね^^;)
何だかよくわからない。どこの馬の骨とも知れぬ輩が出てくる事になるんです。
これは安全保障の観点からも。長期的な国家戦略を考える場合でも。
あまり好ましい事ではありません。

長期的に考えるのならば、やはり社会の安定こそが重要なのであり。
私みたいな輩の出る幕など、どこにも無い。と言う状況こそが。
目指すべき理想であるはずで御座います。


日本学術会議の方々。
私如きが言わずとも、十分に理解している事だとお思いますけどね。
貴方達が、どれだけ拒絶しようとも日本の変化。世界の変化は止められない。
時計の針は後ろには戻らないんです。
五十年も前の事を今に至ってまで無分別に継続すると言うのならば。
そんな無責任で現実を無視するような。
実証を平気で無視するような。そんな学術的な探究心を失った学者モドキなど、
これからの日本には必要ないんです。貴方達は、必ずや淘汰される事になります。

よろしいでしょうか?
貴方達には誰もが認める権威がある。
そうであればこそ、その責任もまた大きい。と言う事を自覚するべきです。
そして、その責任を背負えない。責任を果たせないと言うのならば。
大人しく後進に道を譲りなさい。
失礼ですが、責任を背負わない人が責任ある立場に立つ事は許されないんです。


・・・やれやれ^^;

私がバカである事もまた事実なので、その点を考えますと。
どうしても学問。教育の分野に関する言及は・・・やりたくないんですが^^;
でも、いずれは誰かが言わなきゃならない事でもあると思います。
現実を無視した学問なんて、もう学問として成立していませんからねぇ。
日本学術会議の主張は、明らかに日本の学術的な発展を阻害しているんです。

・・・現実を無視した学問って、宗教か何かですか?
いやまあ、それならそれでも良いとは思いますけどね^^;
でも、そうだとしたら・・・それで現実を語ろうとするのはやめるべきです。
非現実的な部分において意味と価値を見出す事について、私は否定しません。
ですが、現実を見ないままに現実を語ろうとするのは、恐ろしいまでの愚行です。
バカな私よりもバカである。と言わせて頂きます。


重ねて申し上げますが、権威ある方々が平気で無責任な事を主張するのは。
本当の本当に困ってしまうんです。
そんな事をしたら、社会秩序が歪んで社会全体が不安定化する事になります。
安全保障の観点から見ても、この点と言うのは物凄く罪が重いんです。

権威の大きさ。影響力の大きさは、同時に責任の大きさでもあるんです。
その事を日本学術会議の方々は、もう少し自覚なされるべきだと思います。


・・・こんな事をバカ丸出しの私に言わせないで下さいませ。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[4回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]