政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 日本経済と世界平和についての話です。 忍者ブログ
24 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 . June
と言うわけで、韓国の話題だったわけですが・・・。
まあ、韓国の話はね。もう良いでしょう。

前回にも書きましたように、安全保障さえ維持されるのであるならば。
それだけで私達日本としては十分過ぎる事であって、
それ以上に韓国に関与する理由などありませんし。
ヘタに関与したら、加害者扱いされて批判される可能性があります。

その可能性が、あまりにも恐ろしい。
ええ。何しろ一度でも韓国から恨まれれば、半世紀近くも批判されるんですから。
いやもう本当に。洒落になりませんからね^^;


と言うわけで韓国の話は・・・ああ。そうか。
韓国の財閥に関する話が残っていましたか。でも、それはもう良いかな^^;
パク・クネ大統領と一緒に国外逃亡でも何でもしてくれて構いませんものね。
私達日本に迷惑がかからないなら、どうぞ好きになさって下さいませ。

そんなわけで韓国の話を切り上げまして、本日の本題で御座います。
本日は日本の経済に関しての話題です。それでは参りましょう^^
まずは、こちらをご覧下さいませ。
http://toyokeizai.net/articles/-/120362

これは東洋経済さんの記事です。
中原圭介さんと言う人の論評なのですけれども・・・うん。この内容についてはね。

「アベノミクスが間違いだ」と批判している内容について。
その点に関しては私も何も言いませんし。何も言えません。
中原さんの主張に対して是非を論じれるほどに、私は経済に精通しておりません。
経済を苦手としている私では、判断するだけの実力が無いのです。

なので、今回に取り上げるのは結論の部分に関して、です。
この中原圭介さんは、結論として日本の生産性の向上を行うべきである。と、
そのような結論を述べております。
この結論と言うのが、なんと私と同じ結論だったのです^^;
経済を専門にしている人と、安全保障を専門にしている私の結論が同じだった。
これは何かあるはずだ。と思って話題にしたのが、今回の本題だったりします^^;


うん。どういう事なのか?と言いますとね。
昨今の世界情勢から判断しますと近い将来。間違いなく大規模な戦争が起こります。
それがどこで、どんな戦争になるのか。は、今の段階では断言出来ませんが。
しかし、必ずや今以上の争乱が起こるだろう事は確実です。

そして、戦争と言うのは最大級の消費行動です。
この消費行動に対して、生産行動が著しく不足してしまった場合。
それ一つが新しい戦争の火種になって、さらなる戦争が発生する。と言うような。
もう洒落にならないような。物凄い悪循環になる可能性があります。
これを防ぐためにも、今の段階から生産性を向上させておく事は必要不可欠です。
・・・一度始まった戦争を終わらせて、平和な状態に戻すのは大変なんです。
つまり、中原さんが経済の専門家と言う立場から。
日本経済を改善するために生産性の向上を主張するように。
私も安全保障の立場から日本の平和。アジアの平和。
ひいては、世界平和を実現するために生産性の向上を主張する。
しかも私の場合は安全保障ですので、日本のみならず。
日本以外の国家。地域全体での生産性を向上させる事を主張する。・・・と言う事です。


あの、ですねぇ。
私は経済を苦手としておりますので、経済に関して意見を述べる事はしません。
意見を述べるだけの実力が私には無いからです。
ただ。
それを差し引いたとしても、現状において金融政策だけで事態打開が出来る。
低迷する世界経済の状況を改善出来る。と言う主張につきましては、
経済がド素人の私でも、納得し難い主張ではありました。

私は安全保障を司る立場です。
ですので、あくまでも安全保障の観点から述べるのならば、金融政策のような。
そんな小手先の手段でどうにか出来るほどに、今現在の世界情勢は甘くありません。
それゆえに、私の立場としては。
アジア全体での安全保障を確立させ、安定的で持続的な経済活動が可能な環境を確保し。
その上で経済活動を活発化させる事で経済の向上。景気改善を目指す。
・・・と言うような事を私は密かに考えておりました。


それで・・・えーと。何となく皆々様にも、お察し頂けるかと思いますが^^;
この主張と言うのは、限界可能なまでに広い視野を持った上で。
やはり限界可能なまでに大雑把な基本方針だったりします。

うん。パッと見てわかると思いますが、具体的な内容に乏しいでしょう?^^;
でもね。
安全保障と言うのは一番外の。大枠の部分を決めてから。
内部の詳細を決めていくのがセオリーだったりしますので。
どうしてもね。こんな風に大雑把で、無責任な感じになっちゃうんです^^;


まっ。ともかく。これだけ大雑把な主張では。
国家戦略としては、明らかに不足だよなぁ。と思って私も黙っていたんですが。
この中原圭介さんの主張。
日本のな生産能力を向上させる。と言う経済的な側面から主張された事で。

「あっ。これでいけるかもっ!」

・・・などと思った次第で御座います。ナハハハ^^;
だって。
この中原さんのような主張と言うのは、物凄く基本的な事だと思うのです。
経済を向上させるために生産性を向上させる。と言うのは
これについても経済においては、物凄くセオリーな事だと私は考えています。

んー。それでも、あまりにも大雑把で過ぎても無責任なので・・・。
少しばかり具体的な事を言いますとね^^;
東南アジア全体の生産性を今よりも向上させたいところです。
ええ。それだけの余力が東南アジア諸国にはあります。
いやまあ、最新技術の精密機器などの製造は日本で行われるのだとしても。
それ以外の多くの分野で東南アジアの生産性は今後の世界情勢。
国際社会全体にとって非常に重要なものになるだろう。と私は考えております。



それでね。

これは・・・えーと。最後に少しばかり蛇足なんですが。
改めて申し上げますが、私は経済を苦手としておりますので。
金融政策それ自体の是非を論じる事は出来ません。
ですが、金融政策だけで日本経済。ひいては世界経済を改善させる事は難しいし。
そのような考えだけでは、明らかに不足している。と思っております。

んー。これは私個人の感想なんですけれども。
金融政策。為替対策だけでは、それだけでは実体経済が伴っている。とは、
どうしても私個人の感覚では実感出来ないのです。
もう少し実際の経済活動に対する見識と言うか。具体的な行動があったとしても。
良いはずなんじゃないかなぁ。と私は常々考えていたのです。


そんな事を前提としまして、今の日本経済を考えて見た場合。
これまた私個人の感想で・・・間違いかもしれませんけれどもね。
今の日本経済。それも日本にある大企業の、大多数の本音としては。
これから先の世界情勢がどうなるのか。
それがわからなくて不安だから投資出来ない。積極的な設備投資も出来ない。
未来が安定していない。と言うリスクが大きくて動くに動けない。
・・・と言う意見が少なからずあるだろう。と私は考えております。

そして、そのような風潮が日本の経済界にあるのだとすれば。
これは日本政府が何とかするべきです。
つまるところ。
安全保障を明確にして、安定的で持続可能な経済活動を断固として守る。
日本政府として平和な状態。安定した状態を守り抜く。との姿勢を明確にする事。
これは安全保障戦略ではありますが、同時に経済戦略でもあります。

日本企業が安心して投資が出来る環境。
それは決して経済と言う分野のみならず。日本の平和。アジアの平和と言う形で。
安心して経済活動が出来る実体経済。現実の世界を守る。と言う事です。
これをね。
安倍総理。安倍政権。自民党は日本経済界。企業に対して約束していない。
仮に約束しているとしても。その主張。その姿勢と言うのは弱いと私は思います。
「安定した平和な環境が存在しなければ、どんな経済活動も成功するわけがない」

これが私の安全保障における経済戦略の根幹で御座います。
ぶっちゃけ。
この点だけでしか私は経済に関して意見を言えないんですけれども・・・。
でも、この点だけは、私は個人的に強く主張するところです。いやはや^^;


それでは本日はこれで失礼させて頂きます。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]