政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 籠池さんには、人から信じてもらうための努力が欠けております。 忍者ブログ
26 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 . March
さてさて。前回は籠池さんの証人喚問の話だったわけですけれどもね。

ちょっと私もドタバタして、手短にまとめてしまったわけなので^^;
本日は、もう少し改めて話を進めていきたいと思います。
それでは参りましょう^^


それで最初に確認ですけど・・・あの、ですねぇ。

一つ基本的な事。原則的な話をさせて頂きますとね。
今回の問題である寄付金があったのかどうか。謝礼があったのかどうか。
政治的な圧力。介入があったのかどうか。
・・・と言うような問題においてきましては。
確固たる証拠が必要である事は、これは言うまでもありません。
うん。当たり前の話だと思います。


ですが、そんな証拠が無い場合。
今回のように「疑わしい」と言う証言だけが出てきている場合においては。
普通の場合。一般的な場合であるのならば。
まず基本的に。原則としては、騒がないのが常識的な判断です^^;

いや、だってさ。
疑わしい。と言う発言だけじゃ、延々と水掛け論になっちゃうでしょう?
うん。もう呆れるくらいに。すげぇ不毛な言い争いになるはずです^^;
そんな終わりの見えない不毛極まる争いを、よりにもよって国会でやる。
それも本来の議論を半ば棚上げしてまで争い続ける。・・・だなんて。
国会議員として非常識にもほどがあります。

うん。まずコレですね。

この点が最大の問題である事を、誰もが理解するべきだと私は強く主張します。
この大前提ともいうべき論点を無視して、今回の問題を語ってはなりません。
もし仮にそんな人がいるのだとしたら、その人は政治を語る資格のない人です。
あまりにも見識が無さ過ぎるからです。


・・・ちなみに。
証人喚問の際に籠池さんが提示したファックスの事なんですけど。
あれではダメです。うん^^;
んー。まあ、この話については次回の話題にさせて頂きますが。
あのファックス一枚だけで政治的な関与があった。と主張するのは。
さすがに無理があります。
もっと明確で。誰もが納得する証拠が必要で御座います。


と言うわけで・・・野党の方々。よろしいでしょうか?
貴方達は、この大前提を無視しているんです。
つまり、国会の重要性を一切考慮せず。疑わしいとの証言一つだけで。
確固たる証拠を準備する事も無く、完全に見切り発車も同然に。
政局を起こして、国会の議論を停滞させたんです。

これが果たして、どれほど非常識で罪深い事であるのか。
それを十分に理解した上で、それでも野党側は政局を起こしている。
政局を起こすだけの重大性がある。と野党が判断したとして。
私は話を進めたいと思います。



それでまあ、話を続けますとね。
このような基本的な原理原則を無視して、確固たる証拠が無いままに。
一つの証言だけを理由に国会で政局が発生した。

となれば。
ここで問題になるのは、前回にも書きましたように証言の信憑性です。
ええ。そうですとも。
一般的な裁判でも同じ事が言えるかと思いますが。
確固たる証拠が無い中で、証人の言葉を重要視する事が出来るか否か。
それは証人それ自体が信用に値する人物であるのか否か。
この点が物凄く重要になってくるわけです。
これを考えた上で、先の証人喚問の籠池さんの主張を見てみましょう。


まず籠池さんは、あらゆる疑惑について事実だった。と主張しています。
安倍総理。昭恵夫人の主張は違う。とまで明言しています。

ここまで重大な発言が出てきてしまった以上。
発言者である籠池さん自身が信頼出来る人物であるのか否か。
その信頼性。ひいては人間性が極めて厳格に問われる事は必然で御座います。
しかしながら、その籠池さんは証人喚問において。
刑事訴追の可能性がある。との理由で発言を拒否した事実があるわけです。


えーと。これまた前回にも書いた事ですが。
刑事訴追。逮捕される可能性がある人物の発言を信頼するのは。
常識的に考えて非常に難しい。と言う以外にはありません。
それにもかかわらず籠池さんは自分こそが正しい。
安倍総理や昭恵夫人よりも自分を信じて欲しい。と主張しているわけです。
このような籠池さんの言動は、明らかに矛盾している。と表現する以外にはありません。

繰り返しますが、籠池さんは刑事訴追の可能性を理由として。
つまり、自分の都合によって質疑への対応を拒否しているわけです。
これを厳しく見るのならば、誠実に対応する努力を放棄している。と、
そのように判断されても仕方の無い態度です。
こんな事をしておきながら、自分を信じて欲しい。と述べるのは・・・。
あまりにも厚かましい主張である。と私には思われてなりません。

・・・客観的に判断しても。
自分を信じろ。と言う前に。信じてもらう努力をするのが道理です。
籠池さんは、その努力に欠けていただろう。と思います。


さて。それでは野党の方々に改めて申し上げます。
このように不誠実で信用に欠ける籠池さんの発言一つで。
政局を起こし、国会を停滞させた野党の判断と言うのは・・・。
果たして妥当性のある行動だった。と言えるのでしょうか?

うん。やっぱりねぇ。
先の証人喚問での不誠実な受け答えを見る限りにおいては。
籠池さんの発言を額面通りに受け止めるのは、非常に難しいと思います。

だから・・・もう少し慎重に。冷静に判断するべきだったのではないか。
もっと確実で。確固たる証拠を準備した上で。
その上で政府与党。自民党。安倍総理への追及を行うべきだったのではないか。
現時点で、これほどまでに大きな政局を引き起こすのは。
これは明らかに軽率であり、国会の重要性に対する認識が低過ぎる言動。
国会議員として非常識な言動だったのではないか。・・・と考える次第です。



うん。こんなところでしょうね^^;
それで今回の籠池さんの証人喚問において最大の注目点と言うのは。
「籠池さんが、まったくもって信用に値しない人物である事」

その事実を公共の電波。公衆の面前で証明出来た事それ自体が。
今回の証人喚問における最大の成果だっただろう。と言えるでしょう。
そういう意味では自民党の思惑通りでしたね。さすがで御座います^^

まっ。テレビのニュースでも、そうでしたけど。
籠池さんって、呆れるくらい本当の本当に軽挙妄動が多かったですよねぇ。
まあ、何とも迷惑な人でした^^;


・・・このように迷惑な人の証言だけで、政局を起こすって。
普通に。常識的に考えたら絶対にありえないはずなんですけどねぇ。
しかも一カ月も二カ月も。国会を停滞させてまで政局を優先させてしまった。
一応。確認しておきますと。
この間に北朝鮮からミサイルが飛んできたりしたわけです。

そんな重要な状況で、こんな陳腐な問題で政局を起こして国会を停滞させる。
今回の政局については野党側の軽率で不見識な言動は、
厳しく批判されるべきではないかなぁ。と言うのが私個人の結論です。

これも念のために言っておきますが、これからは完全に攻守逆転しますよ?
籠池さんのような信用に値しない人の証言。
もっと言えば、遠からず逮捕されるような人の証言だけで。
ここまでの政局を起こして日本の安全保障。国益に実害を発生させたんです。
野党の責任は重い。極めて重いだろうと私は考えております。


あの・・・ぶっちゃけますとね。
野党の方々。
貴方達の手札と言うのは、あまりにも弱過ぎるんです^^;

何度も言いますが、明確な証拠も無いままに。
籠池さんの証言だけで、安倍総理や昭恵夫人の主張を否定するとなれば。
その証言の信憑性。籠池さんに対する信頼性。人間性が極めて重要になります。
理想としては、籠池さんが聖人君子のように立派な人物である事が望ましい。
少なくとも。
決して嘘をつかない誠実な人物である事が絶対条件であるはずです。

ところが、最近までのメディアに対する言動はもちろん。
先の証人喚問においても、その言動は極めて不誠実極まりないものでした。
挙句の果てに。
これから先の未来において本当に刑事訴追。逮捕されてしまうかもしれない。
こんな人物の証言で安倍総理や昭恵夫人を追及するのは・・・さすがにね。
いくらなんでも無理と言うもので御座います。うん^^;


先の証人喚問で籠池さんの言動が日本国民全体に知れ渡ってしまった以上。
もはや誰一人として籠池さんの主張に耳を傾ける人間はおりません。
何を言ったとしても詐欺師。ペテン師だと思われるのが関の山。
当然ながら安倍総理や昭恵夫人よりも信頼出来る。などと考える人間は皆無です。
つまるところ。
籠池さんの凄まじい不誠実さが日本社会全体に認知されてしまった時点で。
今回の政局と言うのは九分九厘。終わってしまったんです。

ええ。今回の政局に第二幕なんてありません。
新しく明確な証拠でも出てきたのならば話は別ですけど。
そうではないのならば、これで終わりです。
もしも野党側が無理に政局を続けようとするのなら、それこそ国会を停滞させた責任。
籠池さんと言う信用に値しない人物の発言で無駄に騒ぎ続けた野党の責任。
国会議員でありながら、マトモに国会の重要性を理解していない責任について。
政府与党のみならず、大多数の世論から激しく追及される事になります。

ですので、ここで終わらせるのが利口なんじゃないかなぁ。と思います。


・・・まっ。どうしても続けたい。と言うのならばね。
あえて私も止めませんけどねぇ。いやはや^^;


それでは本日はこれで失礼させて頂きます。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[3回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]