政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 右翼と左翼の思想についての話と中道についての話です。 忍者ブログ
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 . October
さてさて。そんなこんなで野党。民進党の話から日本の左派。リベラル。
戦後レジーム。自虐的歴史観から始まる日本の問題点についての話でした。

・・・いやぁ~。今更ながら思いますけれども。
何とか最後まで書けましたよねぇ。うん^^;
自分の頭の中にあるものを、改めて文章にして形にする。と言うのは、
やはり難しいと言うか。やったらめったら手間がかかりますよねぇ。ナハハハ^^;

んー。もうちょっと手間がかかった理由を書きますと。
私の文章って物凄く確認。しつこく同じ事を何度も書いていましたでしょう?
アレね。なぜか?と言いますとね。
至極単純な話として、私自身が話を一回聞いた程度じゃ理解出来ないからです^^;

一回聞いたら覚える。とか。一回聞いたら出来るようにしろ。・・・とか。
世間一般では言われますけれども、それが私にはできない芸当なんですよねぇ。
これが出来る人が一般人の平均レベルだと言うのならば、
私は間違いなく平均以下の人間で御座いますね^^;

とまあ、そんな私のグチはともかくと致しまして。
そんな経緯などがありまして、何度も何度も同じ事を書いているわけです。
私としても可能な限り読みやすい。理解しやすい文章を目指しているんですが・・・。
結果的に無駄に長い文章になってしまって、大変申し訳なく思っております。


さて。そういうわけで今回が最後と言うか。オマケの話ですね^^;
改めて右翼と左翼の違いと最後に中間点。中道に関する話で御座います。
それでは参りましょう^^

でまあ、最初に改めての・・・確認なんですけれどもね^^;
右翼と左翼って何ぞや?と言う根本的な話から書かせて頂きますとね。
まず右翼については以下のとおり。

基本的には現状維持。変化を好まず、従来の価値観を保守する事を重要視します。
それらを前提とした価値観。主義主張。思想や信条などを背景として。
物事を考える傾向があるかと思います。

これを政治の分野で考えますと・・・これは以前にも書きましたけれども。
その国家の歴史。伝統。文化。文明などを重要視して物事を判断。決断する事です。
なので、結果的に自国に対しては肯定的な姿勢が見られる事になりますね。
日本を肯定する動き。日本国民の従来の価値観。考え方を肯定するような思想が、
右翼的な思想。と言う解釈になるだろうかと私は考えております。

それで次に左翼ですが、基本的に右翼とは正反対になりますね^^;

基本的には現状の打破。変化を好み、新たな価値観に革新する事を重要視します。
それらを前提とした価値観。主義主張。思想。や信条などを背景として。
物事を考える傾向があるかと思います。リベラルなわけですね。

これを政治の分野で考えますと、世界情勢。国際社会における共通認識。
一つの国家に限定されず、多種多様な異文化の価値観を重要視して。
物事を判断。決断する事になりますね。
なので、結果的に自国に対しては否定的な姿勢が見られる事になるかと思います。
日本を否定する動き。日本国民の従来の価値観。考え方を否定するような思想が、
左翼的な思想。と言う解釈になるだろうかと私は考えております。


・・・うん。まあ、こんな感じで大体あっているんじゃないかな^^;

これまた確認しておきますが右翼であれ。左翼であれ。
どちらが良くて、どちらが悪い。と言う事ではありません。
右翼には右翼の良い点と悪い点が、左翼には左翼の良い点と悪い点があります。
お互いが双方それぞれの不足分を補う。と言う関係性になります。
両陣営による議論の有用性が、まさにこの点である。と私は考えています^^

ちなみに、
これもしつこいようですが、どちらかを一方的に全否定する。と言う言動の場合。
それは、もはや右翼でも左翼でもない。別の何か・・・と言う事になります。
日本の従来の野党勢力。日本の左派。リベラルとは、つまりはコレです。
左翼だと言いながら右翼を全否定するなど、良識ある左翼のする事ではありません。
明らかに彼らの主義主張は左翼などではありません。常識を逸脱した狂気の思想です。


とまあ、その話は今は置いておくと致しまして^^;
えーと。右翼と左翼。それぞれに分類する理由についてなんですけど。
ぶっちゃけまして、個々人それぞれの好みである。と私は思います。

うん。私が右派。保守であるのも、まさしくコレですからねぇ^^;
日本以外のどこにも行きたくないし、日本で生まれて日本で死にたい。
・・・と言うくらいには。物凄く日本を贔屓しておりますので。
何をどうしようとも私は保守派で右翼の立場になるわけで御座います。ナハハハ^^;

まっ。もちろんね^^
日本なんかに縛られたくない。日本の慣習。古臭い習慣なんか絶対に嫌だ。
私は世界を見てみたい。日本なんて世界の一部じゃないか。
世界での価値観。世界規模での発想こそが一番素晴らしいに決まっている!
・・・みたいな人は、バリバリ左翼でよろしいかと思います^^

右翼と左翼。
どっちも良い点と悪い点があるので、どちらでも本来は何の問題も無いんです。
お互いの意見を尊重しあって、交換しあって、あるいは激しく議論をしても。
それで、より良い結果が出るのならば、これほど望ましい事はありませんからね^^
うん。そうですね。
これこそが右翼と左翼の、本来あるべき理想の関係性で御座います^^


さて。ここで次の話題になります右翼と左翼の中間点。中道についての話です。
読んで字の如く。文字通りに右翼と左翼の真ん中。
どちらにも偏らない点が極めて理想的で、これが一番良いんじゃないか?
・・・と思われる方々も多いかと思います。

まあ、実際にね。その指摘についても一理あるんです。
右翼の意見。左翼の意見。どちらの意見を聞いても、どちらにも偏る事が無く。
あくまでも公正中立の立場において、平等に物事を判断し決断する。
そんな凄い人が居たとしたら、政治に限らず如何なる分野でも活躍出来るでしょう^^
政治家であれ。ジャーナリストであれ。裁判官であれ。
それほどまでに冷静に。厳格に物事を判断して決断出来る人は、ハンパじゃありません。
これは単純に知性が高いとか。そんなレベルの話じゃない。別次元の話です。
つまるところ。
人間的に優れている。と言う極めて高度に洗練された人の事だからです。
そんな人が居たとしたら、そりゃあね。立派です^^
立派過ぎて、ちょっと私はあんまり近寄りたくないなぁ。と思うくらいの人です。
(↑ちょっとくらい偏っている方が愛嬌があって良いと私は思うんですよねぇ^^;)
そういう意味では中道こそが、ある意味で一番の理想だ。と言うのも間違いありません。

ところがどっこい^^;
そんな簡単な話でもないわけで御座います。中道には中道の欠点があるんです。
と言うのも、中道と言うのは中間の立場であるがゆえに。
右にも左にも引っ張られやすく。不安定で不確実。
それゆえに、どっちつかずの優柔不断な性質があるわけなんです。うん^^;


ほら。危機的な状況になると、物凄く極端な意見が台頭しやすいでしょう?
危機的な状況に陥ると、その状況を打開する画期的な手段を大衆は求めがちです。
だから、極端過ぎる右翼的。左翼的な主張が社会で一気に蔓延する事が多いんです。
その理由が、この中道の不安定で不確実な性質にあるんです。

右翼の主張と左翼の主張。双方それぞれを冷静に分析して、中道の決断が出来る人。
そんな高度に洗練された人と言うのは極々少数の、非常に限られた人々です。
うん。よっぽど洗練された当代の有識者。大賢人です^^;
普通は、どうしても私みたいに右か左のどっちかに偏ってしまうものなんです。
だからこそ、右翼と左翼の双方が必要なのであり。
国会と言う議論の場が必要とされている・・・わけなんです。うん^^;


そんなわけで。
理想的な中道の人と言うのは、極めて少ないんです。
それでは、そうだとすると・・・それ以外の中道とは何か?と言いますとね。
至極単純な話として、右翼でも左翼でも無いだけの人と言う事になるかと思います。

日本国内において右翼と左翼の違いがわからない。
それぞれの陣営が、どのような主義主張をしているのか。
わからない。・・・と言う日本国民は、実は物凄く多いはずなんです。
そして、そのような政治的無関心。右翼の思想も左翼の思想も知らない人を、
中道と言う枠組みとして判断した挙句に、中道政治を目指そうとした場合。
問答無用で日本と言う国家は滅びるので御座います。

繰り返しますが、中道と言うのは右翼と左翼の中間点であるがゆえに。
左右の双方から引っ張られやすく、不安定で不確実になる場合が多いのです。
そして、極々一部の物凄く人間として洗練された人以外は。
自分が右翼であるか。左翼であるかを自覚しないと、何も判断出来ず何も決断出来ない。
物凄く優柔不断のまま勢いに流されて、気が付いた時には全てが終わっている。
とまあ、そのような事になるのが多いのです。
これは日本に限らず、世界中の全ての場所。全ての社会でも同じ事が指摘出来ます。
ですので、いかに中道と言うのが危ういものであるのか。
その欠点について知っておくべきだろう。と私は強く主張するところで御座います。


・・・いや、これもね。
日本の左派。リベラルによる無分別かつ無責任な日本批判が原因なんですよねぇ。
と言うのも。
野党勢力が無分別で無責任な批判ばっかり続けるような。
やっつけ仕事みたいな無駄な議論と言うか。罵詈雑言ばっかり並べ立てたがゆえに。
国会の議論が軽んじられ過ぎて、政治とは何か。と言う最も基本的な事を、
日本国民に伝える人がまったくいなくなってしまったんです。

こんな事は日本国民の一人として。私も言いたくないんですけれども。
今回に話題にしている右翼と左翼の違い。その関係性について。
こんな基本的な意見を述べている人間と言うのは、かなり稀だと思います。
それは、なぜか?
全てを理解しているような本当に頭の良いインテリさんは
こんな簡単な事を一々説明する必要なんか無いだろう。と考えているはずですし。
逆に頭の悪い私みたいなチンピラ風情になりますとね^^;
そんな難しい事を一々考える理由なんか無いだろう。と考えているはずだからです。
結果として、わからない事をわからない。と言う人間だけが居ない状況なった挙句。
その隙を狙うようにして日本の左派。リベラルが暴れ回っている・・・わけなんです。


このような状況を打開するためにも、右翼と左翼とは何か。中道とは何か。
そんな一番基本的な点。原点に戻って考えてみるべきなんじゃないかなぁ。と、
そのように私は思ったわけなのでした。いやはや^^;

それでは本日は、ここまでにしておきましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
無題
御論興味深く読ませていただきました。
きわめて重要な点に踏み入られていると感じます。
西島さん / 2018/02/13(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]