政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 私と教育に関する分野の関係性って、こんな感じです^^; 忍者ブログ
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 . September
「ど」の字さん。コメントありがとう御座います^^

うん。教育ですか。確かに極めて重要な分野である。と私も思います^^
ただ教育の話題を取り上げる前に、一つ取り上げなければならない話題が御座います。
・・・いや、そんな大した話じゃありません。私の個人的な話です^^;

と言いますのもね。
ほら。私ってチンピラでしょう?^^;
無知で無学。高卒のチンピラだと言うのは、本当にその通りの話でして。
そんな人間が教育に関する話をするだなんて、ちゃんちゃらおかしいでしょう?^^;

はっきり言ってしまいますと現在の社会システムとか。
教育カリキュラムにおいて評価されなかった側の人間。
あまり日本社会で必要とされていない人間が、つまりは私だと思っています^^;


いや、無論これはあくまでも私の個人的な意見なのであって。
この意見を万人に当てはめよう。だなんて私は絶対に思いません。
私と同じ高卒の方々にも立派な人は山ほどいますからね^^

ただそれでも私の場合は・・・うーん。
誇るべきスキルもノウハウも持ち合わせていない貧乏労働者なわけです^^;
もっと言えば、勉強しなくてテストの点が悪かった。と言うわけでは無くて。
物凄く一生懸命勉強してもテストの点が悪かった。と言うような。
割とマジなタイプのバカだったりします。ナハハハ^^;


・・・正直に言いますとね。
本来ならば政治にすら意見を述べるべき立場では無い。とすら。
そのようにすら私は考えているところがあるんです。
まっ。百歩譲って政治は民主主義であり、万人が政治に参加出来る。と、
そんな言い訳が出来るとしても、それでも教育について意見を述べるとなると・・・。
うん。なかなか私にとっては簡単な話では無いわけです^^;
だから、この世界の隅っこのブログですら、あまり教育に関して言及していないんです。
うん。そうですねぇ。
「バカは黙っていろ」と言われたら終わりですからね。いや、ホントにさ^^;

まあ、なんとも卑屈な話をして申し訳ないんですけれど。
そういう意味で、こんな私では果たして教育の議論について。
お役に立てられるかどうかは極めて微妙である。と言う事だけは。
それだけは最初に申し上げて、ついでに言えば最初に謝っておこうと思います。
せっかく書いて頂いたと言うのに、まったくもって申し訳ありません。

で。

こんなチンピラ風情の私でも良いと言う場合。それでも構わない。と言う事であるのならば。
教育についての話をしたいと思います。・・・それでよろしいでしょうか?^^;


それで次にドイツの話題ですね。
ドイツに対して『怠慢』と表現した私の意見に対して、言葉が過ぎるのではないか。と、
「ど」の字さんは述べられたわけですけど。

あの、私達日本とドイツと言うのは先の大戦から同じだけ時間がありました。
そして、戦後レジーム。自虐的な歴史観があったがために。
日本もドイツも「洗脳」させられていた。・・・のだとしたらね。
私達日本は自虐的歴史観を改めて、戦後レジームを終わらせて。
新しい時代。新しい日本に向けて動き出したわけです。
・・・これと同じ事が、なぜドイツに出来なかったのでしょうか?

私達日本には出来て、ドイツには出来なかった何らかの特別な事情があったのならば。
それならば私としても理解出来るのですけれど・・・。
でも、それが無かったのだとしたら、やはりドイツの怠慢である。と、
そのように結論付けるのが妥当だろう。と私は思うのです。


それでインターネットの環境について違いがある。との指摘についてですけど。
「ど」の字さんの主張としては、ドイツのネット環境は極めて劣悪であり。
ドイツ人が一般的にインターネットを利用出来ない状態であり。
それゆえに真実の情報に触れる機会が無かった。
だから、ドイツ人には情状酌量の余地がある。と言う事で間違いありませんか?

私は・・・それほどネット環境について詳しい人間ではありませんのでね。
そのように「ど」の字さんが指摘されるのだとしたら、
それに反論するだけの知識を私は持っておりません。
ですから、ああ。そうなんだ。と言う感想を述べる事しか出来ないんですけど^^;
しかしながら。
EUの盟主を自称する国家が、それほどまでにネット環境が劣悪である。
しかもドイツ人の大多数が中国人の貧困層に匹敵するくらいに。
情報に触れる機会がゼロに等しい状態である。と言うのは・・・。
私個人の意見と致しましては、些か極端な主張のように聞こえてしまいます。

念のために確認しますがドイツのネット環境って、本当にそこまで悪いんですか?
世界各国である程度の差がある事も。ネットに触れていない人がいる事もわかります。
それについては日本も一緒だからです。日本だってそこまで完璧では無いでしょう?^^;
ですから、そこまで日本とドイツに差があると言うのは・・・うーん。


それに一つ確認しておきますけれどね。
私が「情状酌量の余地がある」と考えているのは中国の貧困層にいる方々です。
中国では、まず情報統制が行われています。
さらに中国の貧困層は筆舌を絶するような、マジの貧困層です。
パソコンどころか日々の生活すら満足ではないレベルの方々です。
このような極めて不幸な立場にある方々とドイツ人を同列のように扱う事。
すなわち情状酌量の余地がある。と結論付ける事には、ちょっと私は違和感を感じます。

仮にネット環境が劣悪だろうが何だろうが。
ドイツ人には真実を知ろうとすれば、知る事が出来た立場であると思います。
それを可能にする自由。基本的人権がドイツ人にはあったはずですからね。
別にインターネットじゃなくても図書館でも何でもあるはずです。
ですから、その事実がある限りは・・・やっぱりねぇ。
ドイツ人が怠慢だった。と言う事になるんじゃないかなぁ。と私は思うんです。

うーん。戦後レジーム。自虐的歴史観からの脱却。
それが日本人に出来てドイツ人には出来ない事だ。と私には思えないんです。
やろうと思えばドイツだって出来たはずなんです。
それも日本などよりも遥かに早い段階で脱却出来ただろう。と私は思うんです。
でまあ、ドイツが戦後レジームからの脱却が可能だった。とするのならば。
それをやっていない理由を考えた時。
ドイツ人の怠慢であった。と考えるのが極めて妥当のように私には思われます。


それからドイツの教育システムについては・・・まあ、これは教育の話なので。
先に述べたように、私の立場を考慮した上で。
その上で問題無い場合において話を進めると致しましょう。
また後日と言う事で、よろしくお願いいたします^^


それから日本の危機的な状況を安倍政権で乗り越えられるかどうか。
これについては何度となく「ど」の字さんから質問されている事ですけれど。
何度質問されても私の結論は変わりません。ごめんなさいね^^;

何度も同じ事を繰り返しますけれど、安倍政権なら大丈夫です。
もっと安倍政権を信じるべきだと私は思います。
・・・って言うか。
そもそも安倍政権でダメなら誰がやってもダメだと思いますもん^^;

だって。
プーチン政権は0点なのに、安倍政権は30点もあるんでしょう?
つまり、安倍政権はプーチン政権の30倍も優れていて、30倍も期待出来るって事です。
それだけあればさ。もう十分過ぎませんか?^^;
今現在の日本において最大の可能性。最大の希望が安倍政権である。と私は思います。
これ以上の事があるとすれば、それは私達日本国民。一人一人の努力次第です。

うん。そうですね。
30点の安倍政権。それだけあれば十分だと思いますし。
以前にも書いた寄りに、その30点を80点。90点まで引き上げていくのが。
私達日本国民なのではないかなぁ。と私は考えている次第で御座います^^


それから最後に中国ですね。

まずトランプ政権が中国をどうするのか。と言う事につきましては。
これはアメリカ次第。トランプ大統領次第の事ですので。
日本人の私としては何かを断言する事は出来ませんけれど・・・。
それでもアメリカが日米同盟を粗雑に扱う事は無いだろう。と思います。
そんな事をしてもアメリカの国益にはならないからです。
そして、日米同盟を重要視する限り中国を無視する事はありえないはずです。

ただ。アメリカの中国に対する態度がブレる可能性はあると思いますので。
私達日本としては日本単独でも対応出来るように。
それ相応の準備と覚悟をしておくべきである。と私は思います。
・・・日本が本気になれば、日本単独でも中国に対応する事は可能ですからね。


それで次に欧米各国が中国に干渉する事によって。
中国の紛争が防いで地域を不安定化させる事を阻止する可能性はあるのか否か。
・・・私個人の意見としては、そんな可能性は無いと思います。
逆に。
そんな可能性があるのだとしたら、私が教えて欲しいくらいです^^;


あの、ですねぇ。
今の中国が混乱している最大の原因は中国共産党による一党独裁体制。
その旧態依然とした中国の国家体制の弊害。それこそが全ての原因なのであり。
それゆえに習近平の自己保身。と言う極めて陳腐な理由で権力が乱用され。
中国国内が際限なく混乱となっているのだろう。と私は見ています。

つまり、中国の政治が民主化して。経済が自由化して。法治国家になって。
中国国民に基本的人権が与えられて、中国が一人前の国家になるのならば。
そうなるのならば中国の混乱を阻止する事は可能です。

ですが、現実を見て下さい。
中国の民主化。その先頭に立っていた劉暁波さんが亡くなられたんです。
これは中国が民主化される可能性が全否定されたに等しい大事件です。
・・・ついでに言えばアジアの先進国にして経済大国たる私達日本も。
今や選挙の真っ最中なわけでしょう?^^;
どう考えても中国の混乱を止められる状況では無いんです。


本当にね。これで仮に欧米諸国が止められる。って言うのだとしたらね。
私としてはビックリ仰天です^^;
ああ。そんなに欧米諸国って強いのか。・・・と私は心の底から感心しますし。
私が考えている世界情勢。安全保障の一切合切を全て考え直します。
うん。その程度には不可能な事だ。と私は考えています。


とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[3回]

PR
謙遜も度を越せば嫌味になる。
 毎度ながらの素早いご返答、有り難うございます。「ど」の字です。


>教育カリキュラムにおいて評価されなかった側の人間。
>あまり日本社会で必要とされていない人間が、つまりは私だと思っています
 そう口にされる人間がこうした問題を意識し、そして日本という国家共同体に帰属意識を持って論じるという事実自体が、日本の特殊性を物語っています。
 普通に存在している国なら、あなたのような人間はホームグラウンド・テロリストに成り果てて自国を破壊した挙句自滅するケースが殆どです。
 日本には、そうした教育から半端に落ち零れた(と思い社会からの疎外感を感じて生きている)人間に対するセーフティーネットが存在しています。国家によって体系化が始まったのは江戸時代です(「鬼平」こと長谷川平蔵宣以の政策が代表格。他にも多数)。
 ですが、特に欧米は先住民を主構成員とする庶民と征服民がほぼ全ての上流階級との対立が古来より延々と続いており、言語文化伝統まで上下に分化されて混じりようが無いケースが殆どです。そうした国々ではセーフティーネットそのものが存在しておらず、落ち零れは社会から弾き飛ばされて戻れる見込みがありません。
 この社会階層の分化(民族・宗教が縦軸で、社会構成員であり得る家財を持てるかどうかが横軸…横軸は貧富差でさらに細分化…です)は、国民に施す教育のレベルを規定し、そのレベルの平均は民主主義で動かされる国家の安全保障・経済・軍事などのレベルを規定します。
 欧米先進国の指導者層は、どうもエクセレントな知的エリートが一定数存在すれば先進国は運営出来ると考えている模様ですが、民主主義政体を止めて知的エリート専制を実現する事が無い限りそんな独裁的な運営は不可能です。
 以前も論じましたが、科学技術の進歩(による兵器破壊力のインフレ)が進んだ現代にあって、民主主義政体は先進国の運営が可能な唯一の政治形態です。一個人が携帯可能な兵器で社会丸ごと破壊しかねない現代、民主主義を放棄したら人類の文明レベルは爆縮を起こしてしまうでしょう。

 ★

 ついでながら。
 自分があなたに強く言っておきたい事があります。
 日本の教育システムで高卒資格を保有しているのは、世界基準ではどう考えても無学浅薄の徒ではありません。ホームレスですら新聞(2136字だけでも二千字余りあります)を読めない者は居ない、教育の底が非常に高い日本社会の基準を以て自分を語っているのでしょうが、余りな自虐は嫌味になりますので止めた方が良いです。
 きちんとした見識を持ち、他人にまで語り諭す力と意志を持っている。
 あなたはチンピラなどではありません。
 そういう度を越した謙遜は、文の説得力を損ねると思います。
「ど」の字さん / 2017/09/27(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]