政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 民進党が政治政党として一人前になれない理由の話です。 忍者ブログ
20 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 . September
そんなわけで。
前回は連合を立て直す事についての話題でしたね。
まあ、政治に関与しておきながら掲げるべき大義名分。
目指すべき理想と正義が存在しない。・・・だなんて話になりませんからね。
だって。
これが無かったら、一体何のために政治をやっているの?・・・です^^;

いやまあ、政治の分野においては必ずしも自己の利益を追求してはならない。と、
そこまで私も極端な主張するつもりはありません。
そんな一昔前の共産主義者みたいな事は、さすがに私も言ったりしません^^;

ぶっちゃけ。
民主的な選挙における投票行為それ自体が、言ってしまえば自己の利益追求ですからね。
世界中のどこにも「利益を求めない民意」なんて存在しませんからね^^;
だから、政治的分野における自己の利益追求をダメだとは言いません。
・・・でも、さすがに何一つ国益について考えないのは、これは絶対にダメです。

国益と共に自己の利益も追及する。と言うが普通なんです。
国益を何一つ考えずに自己の利益だけを追求する。と言うのは明らかな間違いです。
なぜかと言うと、そんな事をしたら国家そのものが滅亡してしまうからです。
うん。この二つは、それくらいに似て非なるものなので御座います。
政治に関係する者であれば、この点を理解する事は常識であるべきだと思います。


とまあ、そんなこんなで本日の話題で御座います^^;
んー。前回が連合の話でしたので、今回は民進党議員の話にしたいと思います。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と言う奴で御座います^^;
それでは参りましょう^^

まず最初に、私が民進党に対して勘違いしていた点を改めて確認しますと。
前回に書きましたように、民進党が機能不全に陥っている最大の原因。
それは民進党最大の支援組織である連合の極めて身勝手な態度。
国益を何一つ考えず自分達の利益だけ。都合だけをゴリ押しする態度こそが。
それこそが全ての原因である。と以前の私は考えておりました。
ですが、これは私の勘違いだったのであり・・・明らかな間違いだったのです。

民進党が機能不全となっているのは、連合だけが原因ではありませんでした。
民進党の執行部。そこに所属している議員。政治家もまた。
連合と同様に、日本の国益に対する考察。責任が欠如していたのです。
この点を明確に証明しているのが、現在の野党共闘であり。
日本共産党と協力している。と言う事実で御座います。
・・・日本の国益を少しでも考えているのならば。
何をどうしようとも、日本共産党と手を組む事など絶対にありえないからです。

そして、この両者を比較した場合。
民進党最大の支援組織としての政治的責任が連合にある。・・・と言う以上に。
民進党議員には国会議員。政治家として連合を上回る政治的責任がある事は道理です。
そんなわけですので。
この点を考えれば連合よりも民進党議員の方が、より性質が悪い。と言えます。


・・・まあ、確かにね。
最大の支援組織である連合が国益よりも自分達の利益を優先するとなれば。
当然の話として、その影響は民主党。民進党を直撃する事になります。

国益を考えず自分達の利益追求だけを行う組織が背後にある場合。
しかもそれが自分達にとって最大の支援組織である場合にあっては。
どんな政治家。政治政党であろうとも、その機能は完全に喪失する事になります。
うん。当たり前ですね。
だって、政治分野の至上命題とも言うべき国益が無視されているんですから^^;

連合にとっては自分達の利益を代弁する政治家こそ望ましいのであって。
国益を追求するようなマトモで、常識的な政治家と言うのは、逆に邪魔なんです。
まして国益を最優先して連合の都合を後回しにする政治家ともなれば、敵になります。
なので、そのような正常な政治家は容赦なく排除されてきたはずです。
うん。そうですね。
連合の立場であれば、それは可能だったはずです。
最大の支援組織から「支援しない」と言われれば、それまでの話だからです。
ですから、民主党。民進党の議員と言うのは。
常に連合の意向を意識し、自分達の政治的な主義主張。国益の考察よりも。
連合の顔色を窺う事こそ最優先として、政治活動をしてきた過去があるはずです。

とまあ、このような経緯を考えればね。
必ずしも民主党。民進党の議員だけが全て悪い。と言えない部分もあります。
連合の無分別な言動が野党第一党の足を引っ張り続けてきた事は事実ですし。
そのために目指すべき模範となるような政治家などが一人もおらず。
ひいては、マトモな政治家が育つ環境ではなかった事も事実でしょう。

でもね。

だからと言って日本共産党と協力する。などと言う事は許されません。
自分達の政治的権力を拡大させるために、国益を二の次。三の次にするなど論外です。
それに・・・何よりもね。
誰も教えてくれなかった。だなんて甘過ぎる言い訳など一切通用しないんです。
知らない事は調べなさい。教えてくれない事でも自力で学びなさい。
周囲が出来ないから自分も出来なくて構わない。なんて事などありえないんです。
自分を選んでくれた民意に対して誠実であろうとすれば、
そのような無責任な事など断じて出来ないはずです。


あの・・・これは非常に基本的な話になって申し訳ないんですけれども。
民進党の方々ってさ。連合の都合。顔色ばっかり気にしてきたがために。
政治家にとって一番基本的な事を理解していないように思うんですけれどもね。

政治の目的とは常に国益です。国益を追求する事こそが目的であるべきです。
これ以外の目的など絶対にありえないはずなんです。
・・・いや、もちろんね^^;
何を国益と定義するのかは、各々の理想があるので千差万別だと思います。

でも、そうであるがゆえに。
国益を追求する。と言う事を目的とするのは日本の政治家のみならず。
世界中の全ての政治家にとっての共通認識。一般的な常識。当たり前なのであり。
そして、そのための手段とするのが政治家が司る国家権力になるはずなんです。
ええ。そうですとも。
国民もそうだと思えばこそ、政治家に国家権力を信託するのですからね。
選挙において自分の一票を投じる。と言う形でね。

ですので、国益を置き去りにして権力を追求するなど本末転倒なんです。
国益の追求と言う目的を達成するために、権力の掌握を目指すべきなのであって。
国益を無視してまで権力の掌握を優先してしまったら、迷走するのは当然です。
これまた前回にも書きましたが、国益を無視した瞬間に。
政治的な権力。国家権力を私的に利用している。と批判されても仕方ないんです。
・・・そんなバカ丸出しの事をしているから、国民からの支持が得られないんです。
民進党の方々と言うのは、このような一番基本的な事を理解していなんですよねぇ。


それで、だから、です。

だから、民進党と言うのは政府与党。自民党の批判しか出来なかったんです。
日本の国益に対する考察が中途半端であるがために。
自分達の政策。主義主張によって政策論争。国会での討論が出来ないんです。
野党第一党における最大の問題点は、コレであり。
今に至るまで日本の国会における議論が、サッパリ発展しなかった原因もコレです。
野党第一党。影の内閣たる民進党が、あまりにも国益を軽んじているからであり。
つまるところ。
あまりにも政治家として未熟過ぎる。と言う事実があるからです。
それゆえに議論が深まる事は無く、常に空回りの状態が続いているんです。

んー。蛇足ながら、さらに指摘しますとね。
先の民主党政権が、どれほどまでにムチャクチャなものであったのか。
それは、この一点だけを見ても容易に知れるかと思います。
国益を無視したまま政治を実行したら、国内が混乱するのは当たり前です。
こんな事は誰でも理解出来るはずの事だと思いますが、違いますでしょうか?


・・・と言うような事を、私は民主党政権の頃から何度も警告しております。
無論。私だけでは無くて多くの方々が似たような指摘をしているんですけれども。
まったくもって全ては無駄に終わっているわけです。
うん。民進党の議員さんは本当に酷い方々だと思います。


今一度。まあ、無駄だとは思いますけれども^^;
一応の忠告はしておきますが、国益を無視したら政治なんて出来ないんですからね?

「野党だからテキトーにやっていれば良いや」

・・・なんて愚かしい考えは、いい加減に捨てて下さい。
日本国民の誰もにとっても、物凄く大きな迷惑になるんです。
もう相応の年齢は重ねているんですから、いい加減に大人になって下さいませ。
自分よりも十歳も二十歳も。あるいは、三十。四十も年上の人に対して、
こんな事は私だって言いたくないんです。だから・・・はぁ~。無駄ですよねぇ。

これで態度を改めてくれるのなら、誰も苦労はしませんよねぇ。いやはや^^;

それでは本日はこれで失礼します。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]