政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 現在の世界経済は、経済的な分野だけでは説明し切れない状況にあると思います。 忍者ブログ
25 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 . February
とまあ、そんなこんなで前回は北朝鮮の話題からの流れで。
中国の話題にしたわけですけれどもね。

やはり今現在のアジア情勢においては、最優先されるべきは中国です。
北朝鮮を含めて朝鮮半島は、その次である。と言う事を間違えてはダメです。
もし万が一にも。
中国よりも朝鮮半島を優先する。なんて事になったらムチャクチャな事になります。

一応書いておきますと、朝鮮半島で何か事件が発生して後手後手の対応になっても。
ぶっちゃけ。何とか出来ます。
でも、今の中国で何がか起こってから後手の対応をしたら絶対に間に合いません。
それは。それは物凄く大変な事になります。・・・この違いって大きいんです^^;

「そんなの当たり前じゃないか」

・・・と思われる方々もいるとは思いますけれども。
しかし、もう既に優先順位を間違えたばっかりに、とんでもない事になっているんです。
ほら。アメリカは中東を最優先とするべき時に、ウクライナに手を出したでしょう?
この判断ミス一つのために中東情勢は、極めて深刻な状態にまで悪化しました。
なので、コレと同じ事をアジアでやられたら洒落にならないわけです^^;


・・・まっ。釈迦に説法だとは思いますけれどもね^^;
でも、一応。念のために書いておきました。
この点については、ぜひともお願いしたいところで御座います。
優先順位を間違うと、助けられる人々も助けられなくなってしまいます。
その事だけは日米両政府の方々。何卒よろしくお願い致します。



とまあ、そんな感じで北朝鮮の話は切り上げまして。
うん・・・ついに日経平均が1万5,000円台を下回りましたか。
んー。まあ、経済が苦手な私が言うのもアレですけど^^;

これについては、ある意味では仕方の無い事である。と私は考えております。
世界中の資金がリスク回避のために流れるだろう事は・・・。
安全保障の観点から申し上げれば、半ば規決定事項だった事です。
世界秩序。世界平和それ自体が揺らいでいる以上は、今の現状は仕方が無い事です。


えーと。今月の26日でしたか。G20での話し合い。
国際協調による世界経済への対応がカギになる。と言うニュースが流れていますが。
・・・あくまでも私個人の意見ではありますけど。
残念ながら、どれほど積極的な経済政策を行ったところで現状の打開は出来ません。

ちょっと僭越ではありますが、これは安全保障の観点から明確に断言しますけれど。
今現在の世界経済を経済的な分野だけで説明しようとしても無理ですし。
経済に限定した上で誰に責任があるのか?と言う議論も極めて不毛です。
うん。論点がズレていると思います。
経済的な側面だけで、今の世界経済を語る事は絶対に出来ないと私は考えています。

と言うのも、今現在に発生している世界同時株安の原因。
世界経済がリスク回避に動いている原因は、経済的な事情と言うよりも。
もっと根本的で根源的な部分が原因です。
つまりは、世界中の誰もが「平和が終わる」と考えているがゆえの事であるからです。

金融市場が終わる。とか。安全資産市場が世界から消滅する。とか。
そんな生易しいレベルの話じゃないんです。
ひとえに世界秩序。世界平和の全てが崩壊しようとしている事こそが最大の原因なんです。


うん。そんなわけですからね。
これから先の世界では、しつこく何度も書いてきた事ですけれども。
経済戦略よりも安全保障戦略が優先されるべき時代に突入します。
あらかじめ現在の状況を予測し、どれだけの準備を実行出来たのか。
それによって国際社会の序列が容赦なく決定されていく事になるでしょう。

んー。もっと単純に言ってしまうと。
戦争をした国家が負け組。戦争をしなかった国家が勝ち組。
・・・と言う極めてシンプルな理屈で、世界情勢は語られる事になるかと思います。
無論。この場合の戦争の定義には内戦も含まれています。
それゆえに負け組の筆頭となるのが中国である。と私は考えている次第で御座います。



まっ。こんなところかな^^;

改めて指摘しますと、今現在のような世界経済の不安定化と言うのは。
これは避けられないものだったんです。
誰に責任があるのか。と言う話じゃないんです。
少なくとも、経済的な分野での責任追及によって終われる話ではありません。

やはり重要なのは安全保障であり、新しい世界秩序が構築されない限りは。
今現在のような世界経済全体の不安定化が解消される事は・・・無いでしょうね。


それでは本日はこれで失礼させて頂きましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]