政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 世界の話~アジア情勢 忍者ブログ
08 . July
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 . January
あ、あれ?ユキさんでしたか^^;
前回の文面にコメントをするなんて「ど」の字さん以外にいないだろう。と、
そう考えて私も完全に油断しておりました。ナハハハ^^;


いやいや、コメントありがとう御座いました^^
朝鮮半島。韓国についての話ですね。
このブログでも何度となく話題にしたわけなんですが・・・うーん。そうですねぇ。

まずムン・ジェイン大統領は左翼で親北派。従北派なので。
反日に傾倒する事それ自体は特に驚く事では無いと思います。
・・・まあ、韓国にとって反日は国是と言うか。文化ですからねぇ^^;

それで日韓関係については・・・一応まだ日韓合意は破棄されていませんので。
ギリギリの段階で踏みとどまっている。と言う状況ではありますね。
そういう意味ではムン・ジェイン大統領なりに配慮している。とも言えます。
その配慮に何の意味と価値があるのかは、私にもわかりませんけど^^;

また、韓国の反日がやり過ぎな事については、今に始まった事ではありません。
だから、今更ながら気にする事では無いと思います^^;


『中国は反日を緩めすり寄り気味で韓国の後押しもしなそうなのに異様です』

これは中国が日中関係を改善しているのに、日韓関係を改善させないのはなぜか?
・・・と言う意味でよろしかったでしょうか?
だとすれば、答えは簡単です^^
それは単純に中国と韓国は別の国だから。と言う事でしょう。
中国の立場としては、特に日韓関係を改善してあげる理由はありませんからねぇ。

いえ、それどころか。
逆に中国としては日韓関係は悪化してくれた方が良いんです。
なぜならば、中国が恐れているのは日米韓の三ヵ国による安全保障体制だからです。
それを阻止するために日韓関係。米韓関係が悪化してくれた方が好都合なんです。
そんなわけで。
断言しますが、中国が日韓関係を改善させるような事は絶対にしません。


それで韓国国民が朝鮮半島を統一したいのか?
地獄も同然の未来をなぜ選んでしまうのか?・・・と言う事ですけれど。
それについては韓国人。韓国国民の方々に質問するべきでしょうねぇ。
日本人で。赤の他人である私には答えようがありません^^;

ただ一つの明確な事実として、私達日本は何度となく韓国に警告しました。
反日など頭が悪過ぎるからやめろ。と警告を続けてきました。
それを無視したのは韓国国民自身です。
そうである以上は、もう私達日本に出来る事は何一つとしてありません。
韓国国民の決断である以上は、韓国国民がその責任を背負うべきなのです。
うん。それだけの話ですね。



さてさて。これで質問には全部答えましたでしょうか?^^;
説明の補足と言う事で、改めて私個人の見解についても書いておきますとね。

やはり一番基本的な事から述べるのならば。
朝鮮半島は二の次。最優先は中国。と言う点でしょうねぇ。うん^^;
ぶっちゃけ。
朝鮮半島の問題であれば、どれだけ後手に回っても対応出来るんです。
ただ中国の問題になると後手に回ったら対応出来なくなります。

・・・いや、正確に言うと対応は出来るんですよ?^^;
ただ遅れた分だけ確実に犠牲が増える。と言うだけの話です。
必要最小限の犠牲で対応する事を考えるのならば、中国こそ最優先。
この点は絶対に譲れないだろう。と言うのが私の個人的な見解です。


ですので、現時点でのアメリカによる北朝鮮への攻撃については。
全面的に私は大反対。そんな事をしてもリスクばかりが高い完全な悪手です。
勝っても得るもの少なく負ければ大損。
そして、負けた瞬間にアジア地域の安全保障体制が崩壊する可能性がある。
これだけのリスクを背負って朝鮮半島に介入するのは・・・割に合いません。


でまあ、これが現時点における日米両国における基本的な朝鮮半島戦略になります。
あくまでも最優先は中国。朝鮮半島は二の次・・・と言うわけなので。
そこに韓国の意思は一切介在していないだろう。と言うのが私の結論です^^;

もはや日本もアメリカも韓国を除外した上で朝鮮半島戦略。
アジア戦略全般を構築しつつあります・・・って言うか。構築しています^^;
今更ながら韓国政府。ムン・ジェイン大統領が何をどうするのか。と言うのは、
別に大した問題では無いんです。
それほどまでに今の韓国と言うのは、非常に矮小な存在となるわけです。
なので、韓国は影響力を完全に喪失している状態だ。と見て良いと思います。



それで、ですねぇ。
ここからは私の個人的な意見と言うか。推測で申し訳ないんですけどね^^;


韓国のムン・ジェイン大統領は既に傀儡も同然である。と私個人は考えています。
それほどまでにムン・ジェイン大統領には対外的な意思決定の能力が無く。
これについてもね。このブログで書いてきたことなんですが・・・。
今の韓国に出来る事は、日米を裏切るか。何も出来ないか。二つに一つだと思います。

これに加えて唐突のように実現した南北会談。
この話を聞いた時に、韓国が裏切る可能性が極めて高くなった。と私は判断しました。
うん。韓国が何も出来ない。と言う可能性は極めて低くなりましたね。


もし仮に。
ムン・ジェイン大統領が決断を迷って何も出来ない状態になれば。
北朝鮮。金正恩は即座にムン・ジェイン大統領を脅すでしょう。
その恫喝は極めて大きな効果を発揮し、
ムン・ジェイン大統領は半ば押し切られる形で日米両国を裏切るはずです。

その後の流れとしては、日韓合意の破棄による日韓関係の断絶から在韓米軍の撤収。
米韓同盟の破棄した後に、朝鮮半島の統一と言う流れになっていくでしょうね。
ですから、この既定路線の大前提となるのが、今回の南北会談であり。
韓国と北朝鮮の和解と言う事になるでしょう。
北朝鮮。金正恩は極めて現実的に。堅実に国家戦略を進めていると思います。


それで、これに対して日米両国の動きです。
日米両政府としては、この南北会談について反対の意思を示していません。
警戒はしていても、それ以上の事はしていない。と言う点を見れば。
日米両国は南北会談を半ば容認している。とも考えられます。
そして、半ば容認している。と言う事を前提として考えるのならば・・・。
もう既に日米両政府は水面下で北朝鮮と一定の合意をしている。と考えるべきです。

うん。そうですね。
今回の南北会談を認める事は、そのまま朝鮮統一国家を認める事になります。
それゆえに会談を認める事は韓国を放棄する事に等しいのであって。
北朝鮮との一定の合意が前提が無ければ、日米両国は南北会談を潰したはずです。

・・・オリンピックがあるから南北会談が実現した。とか。
そんなのは理由にならないと思います^^;
その程度の理由で北朝鮮との話し合い。和解を模索する事など絶対にありえない。
うん。アメリカが許さないはずです。
北朝鮮の軍事的恫喝が繰り返されている状況のままであれば。
オリンピックなどアメリカは無視して、北朝鮮への強硬姿勢を崩さないはずです。

何よりもアメリカは核問題を棚上げして、北朝鮮との和解は認めない。
だからこそ、ほぼ確実に核問題は議論されたのであり。
それによって核問題に関する関する合意が無ければ、今回の南北会談はあり得ない。


まあ、何が言いたいのか?と言いますと。
日米両国は、既に韓国を切り捨てている可能性が高い。と言う事です。
北朝鮮。金正恩が軍事的恫喝では無く融和姿勢を見せたのは。
それだけの余裕がある。と言う事であるはずです。
その余裕は誰が与えたのか?・・・言わずもがな。日米両国でしょう^^;
うん。そう考えるのが一番妥当ではないでしょうか。

・・・まっ。これくらいの事をやってくれないと、逆に困りますけどねぇ^^;


今回の南北会談は明らかに北朝鮮。金正恩の余裕を見せるものです。
言い換えれば、そんな余裕を見せられる程度には北朝鮮への制裁は緩い事になります。
そうなると制裁を主導するアメリカは面子を潰された事になり。
制裁を今以上に厳しくしようとするはずです。
それも無いままに会談を容認すると言う事は・・・。
やはり事前の合意があったと見るのが妥当ではないかなぁ。と私は思いますねぇ。

そして、その合意は日米朝の三ヵ国が合意して実現した。
んー。まあ、欲を言えばロシアを含めて四か国になって欲しいところですし^^;
そうであれば必然的に中国を含めて五か国となるでしょうか。
つまるところ。
今回の南北会談を青天の霹靂だと思っているのは、韓国だけです。
少なくとも、韓国に連絡が届く前に。韓国以外の全員が知っていたはずです。
だから、今回の南北会談が成立したんです。・・・たぶん、ですけどね^^;


そうじゃなかったら・・・北朝鮮。金正恩はミサイル発射などの恫喝を行っているはずです。
北朝鮮が経済的に困窮している。石油が不足している。と言う理由だけならば。
融和姿勢など北朝鮮。金正恩は決して見せなかったはずです。
そういうわけですので知らなかったのは韓国だけだろうなぁ。と私は考えています。
もう韓国には、そんな事を一々教える理由も無いから。でしょうね。

そう考えていきますと、驚くほど朝鮮半島は変化しているのではないかなぁ。と、
そのように私は考えているのでした。
・・・まっ。あくまでも単なる推測の話なんですけどねぇ。いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[4回]

PR
31 . December
さてさて。中途半端な時間ではありますが、ご容赦下さいませ。
私も大掃除を頑張らなければならないわけで御座います。ナハハハ^^;


「ど」の字さん。コメントありがとう御座います。

それで、アメリカの話なんですけれど。
なるほど。左派。リベラル側の支離滅裂な主義主張がある。と言う事ですけれど。

んー。まあ、あくまでも私個人の意見ではありますが^^;
そのついても、さして心配する必要は無いだろうなぁ。と思いますねぇ。
アメリカで支離滅裂な主張をする勢力は右派や左派を問わず。
どちらの陣営にも一定数が存在しますし。
そんなムチャクチャな主張で大統領の罷免。政権の転覆のような事。
それこそ韓国みたいなことが起こる可能性は・・・極めて低いと思いますねぇ。
もし仮に。
そんな事が起こってしまったら、その時がアメリカの最後でしょう。


何よりも、その話はアメリカ国内の内政問題であるはずです。
私達日本が考慮するべき問題ではありませんし、考慮してはならない問題です。
アメリカに対する内政干渉になっちゃいますから^^;

それから以前にも書いた事を改めて述べるのならば。
右派や左派。トランプ陣営や反トランプ陣営を問わず。
日本との関係を破綻させる事はあり得ません。
んー。まあ、百歩譲って仮にトランプ大統領が罷免された場合を想定したとしても。
それでも日米関係が破綻する。と言う可能性を私は見つける事は出来ません。
なので、そのような懸念は杞憂であるかと思います。


次に日本の場合でも同じ事が起こる。
もっとソフトな方法で反日勢力により政権が転覆するかもしれない。
・・・と言う事ですけれど、それって既に実現されちゃってますでしょうに^^;
ほら、先にあった戦後最悪の政権とも言える民主党政権。
それこそが「ど」の字さんが指摘したものではありませんか?
まあ、「ど」の字さんも当事者の一人だったわけですからね^^;
あえて指摘する必要するなど無いとは思いますけれど。

あれだけの事があっても私達日本は、それでもキッチリ元に戻したんです。
民主党政権と言う筋金入りのバカ政権から自公政権に戻したんです。
・・・私も末端ですが当事者なので、運が良かっただけだよなぁ。とは思いますが^^;
それでもね。
それだけの事を実行出来る国家が脆弱であるわけが無いんです。
むしろ。この程度の事など鼻歌まじりに出来なければ世界の経済大国は名乗れません。


それで次の話題は・・・うーん。今現在において反日勢力が「消す」と言うような事。
そんな事が万が一にもあった。と仮定するのならば、私からの意見は以下のとおり。

「今すぐに政治から手を引きなさい。二度と関わる事はやめなさい」

自分の命を犠牲にしてまでやれ。などと私は絶対に言いません。
身の危険を感じているのなら金輪際。政治には関わらない方が良いです。
選挙で自分の一票を投じるだけで十分です。それ以上の事からは手を引きなさい。
あとは・・・私ども安全保障の人間が始末をつけます。
どうか自分の命。自分の家族。自分の人生を大切にして下さいませ。


とまあ、それはそれとしてね^^;

ちょっと話は変わりますが、今の日本が危機的だ。とおっしゃられるのだとしたら。
先の民主党政権は、どのように表現すればよろしいのでしょうか?^^;
ぶっちゃけ。
あの民主党政権の時代と比較したら、今の日本って天国じゃありませんか?^^;
それくらいに民主党政権は危機的で、シャレにならないほどにヤバイ状況でした。
この事実があってなお今の日本が危機的である。とおっしゃられるのは・・・。
私としては率直に疑問を感じてしまいます。


先の民主党政権におきましては・・・「ど」の字さんも戦われた一人であるわけですし。
無責任で恥知らずに安倍政権を批判している連中。
先の民主党政権を忘れているか。忘れたフリをしている愚劣な連中とは違う事は。
それは百も承知の上で、あえて申し上げます。
今の安倍政権を批判するのであれば、先の民主党政権と比較しながら批判するべきです。
そうでなければフェアな批評では無いだろう。と私には思われてなりません。

・・・まあ、安倍政権と民主党政権では実力差があり過ぎて比較対象にならない。と。
そんな事は当然の話であり、あえて指摘するまでも無い事だ。としてね。
その大前提があって「ど」の字さんも安倍政権を批判している。とは思うんですけど^^;


でも、どれだけ基本的な事であって、あえて指摘するまでも無い事だとしてもね。
それをやっていないのが、今の日本のマスメディアでしょう?
今の日本のメディアの大多数が安倍政権と民主党政権。
この両者を比較するような事はしません。
比較したら、どれだけ今の安倍政権が素晴らしい政権なのか。それがバレるからです^^;
それゆえに。
両者の比較を前提とした安倍政権に対する高度な批評など誰もやっていません。

・・・せめてね。
せめて実際に民主党政権で戦った私とか。「ど」の字さんくらいはさ^^;
民主党政権と比較検討しながら、今の安倍政権を評価する事をしても良いと思うんです。
それをやらないと・・・無責任で恥知らずな連中。
先の民主党政権で一切戦わず。全てが終わってから安全な場所で偉そうに批評する連中。
そんな連中と同列である。と思われたら、さすがに悔しいではありませんか。

先の民主党政権と比較した。その上で今の安倍政権は30点である。・・・と、
それが「ど」の字さんの結論なのでしょう?
その結論について私も間違っているとは思いません。評価は人それぞれですし。
安倍政権だって完璧じゃない。批判されるべき点はあると思います。
でも、だからこそね。
前提の部分。民主党政権の時代と比較してどうだったのか?と言う部分を明確にして。
その上で安倍政権を批評するべきであるだろうなぁ。と私は思うんです。どうかな?^^;


でまあ、次の話題は朝鮮半島ですね。
ああ。やはりねぇ。「ど」の字さんとしても、そのように思われましたか^^;
おっしゃるとおり世界最底辺の競争ではありますが、韓国と北朝鮮。
この両者を厳密に比較したら、やはり北朝鮮が勝っちゃいますよねぇ^^;

それで「ど」の字さんは朝鮮半島の統一後を心配しているわけですね?
うん。まあ、確かに朝鮮半島を統治するのは恐ろしく難しいわけですが・・・。
でも、今の北朝鮮。金正恩であればね。
かなり安定的に統治出来るんじゃないかなぁ。とも私は思っているんです。

金正恩が暴走するか否か。その可能性は私もゼロだとは言いませんけど。
それでも今までの金正恩の言動から判断すると相当に低いだろう。と私は考えています。
金正恩の言動は一見すると暴走しているように見えますけれど。
実際には極めて冷静で緻密に計算されたものです。
安全保障の観点から考えてもセオリーどおりに動いている。と表現しても過言じゃない。
金正恩が暴れ回る事しか出来ないバカじゃない事は、これは間違いないでしょう。

・・・と言いましょうか^^;
韓国政府。ムン・ジェイン大統領は言わずもがな。
中国政府。習近平よりも金正恩の方が優秀である。と私は考えているくらいです^^;
ともかく。
金正恩が無意味に暴走して、全てを巻き込んで破滅する。と言う程度の人間であれば。
今のような状況を作り上げる事は、まず不可能だと思いますね。


それから経済力について、ですけれど。
うーん。これについても私は問題にならないとも思うんですよねぇ。
今の北朝鮮政府。金正恩なら何とかするんじゃないの?・・・とも思いますから^^;
まあ。仮に何とか出来なくても・・・ある程度まで。であればね。
私達日本が負担して差し上げても良いのではないか。と思うんです。

「なんで日本が負担をしなきゃいけないんだっ!」

・・・と怒る人もいるかもしれませんが、どうか冷静になって考えて下さい。
現在のように韓国を支援するよりは確実に安上がりです^^;
何よりも決して無駄金にはなりません。
金正恩への支援は確実に日本の国益として反映されるだろう。と私は考えています。


一応確認しておきますけれどね。
どれだけ支援しても韓国は感謝しませんし、あらゆる約束を破ります。
しかしながら、北朝鮮。金正恩は支援に感謝するし、あらゆる約束は守ります。
なぜかと言うと韓国と北朝鮮では立場も状況も違うからです。
北朝鮮。金正恩としては、支援に感謝しないと次の支援が無くなっちゃうし。
約束を守らないと次の約束が成立しなくなってしまうからです。

「そんな事は当たり前だろう」

いや、その当たり前の事が成立しないのが韓国だったでしょう?^^;
日本に全てを要求して、日本に全ての責任を押し付けて、日本との全ての約束を破る。
そんな甘えた事をしていたのが韓国ですけれど。
それと同じ事が北朝鮮。金正恩には出来ないんです。当然なんですけどね^^;

普通に考えれば日本との関係を悪化させるなどバカのする事です^^;
ええ。そうですとも。
こんな人畜無害で都合の良い国家など他に存在しないからです^^;
日本との関係悪化は、日本ですら都合良く扱う事が出来ない。と言う事の証明であり。
それは、そのまま自分が超特大のバカだ。と言う事を全世界に宣伝する行為です^^;


それじゃあ、なんで今までの韓国は甘えた事が出来たのか?と言いますと。
ひとえに米韓同盟。アメリカがいたからです。
アメリカとしては米韓同盟のために日韓両国が良好である事が必要だった。
だから、常に日本に対して我慢を要求した結果。
その結果として韓国のワガママ放題を許してきた。と言う経緯があります。

なので、この点を考えると北朝鮮。金正恩にアメリカとの同盟関係が存在しない以上。
韓国と同じような事は出来ない。甘えた事など絶対に言えない。
北朝鮮。金正恩は韓国ほど生易しい状況にあるわけではないからです。

うん。この点だけ見ても北朝鮮。金正恩の方が信頼出来ると思いますね^^


また、恫喝についても・・・そこまで心配する必要はないかなぁ。と私は考えています。
と言うのもね。
今現在の状況と朝鮮半島を統一した後の状況は全然違うわけです。
つまるところ。
ガタガタの米韓同盟やポンコツ韓国軍や必要最小限の在韓米軍と対峙するのではなくて。
アジア最強の日米同盟。
最精鋭の自衛隊と在日米軍。その背後にある第七艦隊と対峙する事にあるわけです。
このように朝鮮半島統一後の状況は、今までとは全然違うんです。

今までと同じように恫喝なんてしたら・・・冗談じゃなくて斬首作戦が実行されます。
日米同盟に喧嘩を売ったら本気でアメリカを怒らせます。
うん。韓国を切り捨てる事は出来ても、日本を切り捨てる事など絶対に出来ません。
そんな事をすればアメリカのアジア戦略の全てが崩壊してしまうからです。

だから、おそらくは・・・3日と持たずに金正恩は殺されてしまう事でしょう。
米韓同盟と敵対する事と日米同盟と敵対する事は断じて同じものでは無い。
その程度の事は金正恩もまた十分に理解しているはずです。


改めて申し上げますよ?
今の北朝鮮。金正恩の目的とは自国の存続と現在の支配体制の維持です。
そして、朝鮮半島の統一は朝鮮民族の悲願であり。
それが実現した瞬間に金正恩の栄光は朝鮮半島において絶対的なものになるんです。
もう独裁国家とか。民主化とか。そんなのは大した理由じゃなくなるんです^^;

でまあ、これだけの事が実現してなお日米同盟と敵対するような愚行。
朝鮮半島全域の支配権と民族の英雄としての不動の権威を手に入れたのに。
なおも日米同盟と対立するリスクを背負う理由って存在しないでしょう?^^;
と言うわけで。
日米両国との安全保障に関する合意。その約束を金正恩は忠実に守ってくれる。と、
そのように期待しても良いのではないかなぁ。と思いますね^^

今後の朝鮮半島は民族主義を中心とした極めて特殊国家として成立するでしょうし。
外部からの介入も無い状態とすれば、朝鮮半島は安定する可能性は極め高いでしょう。
ええ。朝鮮半島に対して、あえて手を出す他国。
それこそ民主化やら何やらを理由に介入しようとする国家は一つも無いでしょう。
・・・朝鮮半島をマトモな国家にしようとして、どれだけ日本が苦労したのか。
その事は大抵の国家が知っていますからねぇ^^;



それで・・・これで最後になりますね。
朝鮮半島を理由に日米両国を疲弊を画策する勢力と言うのは。
これは中国やロシアの事ですね?そうだとすれば、話は簡単です^^
中国は自爆する。ロシアとは和解する。それで話を進めていけばよろしい。

何度も言いますが北朝鮮。金正恩の目的は国家の存続。支配体制の維持であり。
必ずしも日米両国の疲弊を目的としたものではありません。
よって金正恩とは十分に交渉する余地があります。

また、韓国に至っては北朝鮮と併合される事を自ら望んでいますので。
特別に何らかの対応をする必要は無いでしょう。
以前にも書きましたが、今の韓国に残された選択肢は日米を裏切るか。何も出来ないか。
どちらか以外には無いだろうなぁ。と思います。

ロシアとの和解につきましては、トランプ大統領であれば米ロ両国の対立。
無駄にロシアと対立しても不毛である。として必ず和解を模索するはずですし。
おそらく現時点で既に和解の話は進められているだろうと思われます。
私個人の意見ですが、金正恩との合意には日米ロの三ヵ国で行うのが理想的です。
・・・色々と事情はあると思いますが、ぜひともロシアの協力が欲しいですね^^


最後に中国については・・・先の土下座外交の一件があります^^;
中国の特使が門前払いされて面子を潰されてなお北朝鮮との対立。
金正恩との対立を避けたのが習近平です。
ならば、今の中国。習近平が北朝鮮。金正恩を怒らせるような事は出来ない。
朝鮮半島の統一を前提とした交渉を中国が破壊する。阻害する事など出来ない。

本気で北朝鮮。金正恩を怒らせて、万が一にも北部戦区が武装蜂起などしてしまえば。
習近平こそ中国国内を統治する事が出来なくなる。
その混乱がそのまま中国の内戦状態に突入したとしても不思議では無い。
・・・そう考えたら中国。習近平は動けない。現状維持だけで手一杯だから。

とまあ、このように考えていきますとね。
そう悪い話でも無いんじゃないかなぁ。と私は思うわけです^^;


それでね。
アメリカが来年の正月にも攻撃する。と言うのならば・・・大変な事になりますね。
本当にアメリカ。トランプ大統領が攻撃を決断したのだとしたら。
以前から書いていますが、世界中の誰にも止める事は出来ないでしょう。

その上で、改めて申し上げます。
今の状態では安全保障戦略に明らかな不備があり。
明確な落としどころも無いままに。無為無策に攻撃する事になるはずです。
なので、北朝鮮を攻撃して金正恩を排除したとしても・・・その後が非常に困難です。
アメリカは朝鮮半島から動けなくなる。と言う事になるかもしれません。

私個人としては、イラク戦争の二の舞にならない事を祈るばかりで御座います。


それから、朝鮮人に核を持たせる事は危険だ。と言うのは、そのとおりです^^;
私としてもね。「ど」の字さんの意見に異論はありません。
ただ。
そのとおりではありますが、それ以上に中国を放置する事が危険な状況なんです。
中国を後回しにして朝鮮半島を優先する。・・・なんて事をしてしまったら。
前回にも書いたとおり。
中国への対応は完全に後手に回って、その混乱はアジア全域にまで拡大する事になり。
そのまま疾風怒濤の如く第三次世界大戦。核戦争にまで突入しかねません。

この可能性を考えたら、朝鮮半島は仕方ない。と一時的に棚上げする以外には無い。
・・・と言うのが私の個人的な見解で御座います。

いやぁ~。本当ならねぇ。もっと迅速に対応するべきだったんですけれど。
なんとも困った事に時計の針と言うのは、後ろには戻らないわけで御座います^^;
これから先の未来において最小限の被害となるように決断して、行動していく事。
それが政治であり、安全保障である。と私は考えております。


・・・とまあ、こんなところかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。良いお年を^^

拍手[3回]

30 . December
あらま。私よりも早い人がいようとは^^;


「ど」の字さん。コメントありがとう御座います^^

でまあ、早速ですが韓国への譲歩をアメリカが要求する可能性についてですけど。
私個人の意見としては、まずありえないだろう。と考えています。
なぜかと言いますとね。
それを実行するとアメリカ自身も日韓合意を否定する事になるからです^^;
先の合意はアメリカが仲介したものであり、事実上の日米韓3カ国の合意です。
そして、その合意には最終的。不可逆の言葉まで入っているわけです。

にもかかわらず、アメリカが合意以上の譲歩を日本に要求するとなれば。
それはアメリカ自身が合意を否定したと解釈される事は間違いなく。
今後においてアメリカと国家間の合意をする国家が存在しなくなってしまうでしょう。
ですから、仮にアメリカが日韓合意について言及するとすれば。
ほぼ確実に日本側の主張を支持して、韓国に対して合意の履行を求めるはずです。
・・・うん。それ以外には無いだろう。と私は思います。

んー。付け加えるのならば、アメリカが日本に譲歩を要求する事への利点が無いんです。
以前にも書きましたが、たかが反日を理由にアメリカが日米関係を悪化させたり。
あるいは、日米同盟を破棄する事にアメリカの利益が何一つ存在しないんです。
つまるところ。
反日で日米離間が出来る。と考えているのは中韓の都合の良い妄想です。
なので、そんな妄想が実現する事はありえませんので、心配は無用で御座います^^


それから日本国内での反日勢力についてですけど、彼らは基本的にジリ貧です。
と言いますのもね。
反日勢力が諸悪の根源だ。と言うのが周知の事実になっていますでしょう?^^;
・・・タネが知れた手品で観客を騙し続ける事は出来ないものです。
反日勢力の真実が暴露されている以上は、遠からず全ての反日勢力は淘汰されます。

これは「ど」の字さんも同意して頂けるだろうと思いますけれど。
一昔前と比較して日本の反日勢力と言うのは、確実に弱体化していると思うんです。
それは裏を返せば日本と言う国家。国民が正しい道を進んでいる。と言う事でもある。
無論。適切な対応を続けていく必要はありますけれど。
この事実を見れば、そこまで悲観し続ける事では無いだろうとも私は思うのです^^

でまあ、最後に「国民が積極活動するのはかえって危険」と言う事ですけれど。
その主張と言うのは、間違いなく私を全否定するもので御座いますね。ナハハハ^^;

いや、なるほど。一理ある意見だと思います^^
私みたいなチンピラ風情が政治を論じようとするのは、大変よろしくないと思います。
でも、仮にそれが正しいのだとすれば。
先の民主党政権の時はどうすれば良かったんでしょうね?・・・私にはわかりません^^;
まあ、とは言え日本は民主主義国家でもあるわけですし。
その意味では国民が政治に参加するのは当然であり、あるいは義務でもあるはずです。
個々人が己の裁量を考えながら行動をすればよろしいかと思います。
・・・まっ。そう考えると私の経験って、あまり参考にならないかもしれませんね^^;



さてさて。前回は韓国が北朝鮮に併合される可能性についての話だったんですけど。
我ながら、ちょっとイマイチでしたよねぇ^^;
実は長過ぎるのもダメだろう。と思って途中でブチッと話を切ってしまったんです^^;
おかげで内容としては煮え切らないものになってしまいました。失礼しました。

と言うわけで、韓国が北朝鮮に併合されてしまった場合。
その場合に日本やアメリカはどうしていくべきなのか。
今後の朝鮮半島戦略。アジア戦略について書かせて頂きます。
それでは参りましょう^^


それでまあ、改めての繰り返しになりますけど。
先の日韓合意の再検証などの韓国の反日は、明らかに韓国国民の大多数の意思であり。
その背後に中朝両国の思惑。特に北朝鮮。金正恩の思惑がある事は確実です。
つまり、今の韓国では金正恩の思惑が大多数の意思になっている状況であって。
韓国の現状は傀儡政権どころか。傀儡国家と成り果てた状態にあるわけです。
これらの事実を考えれば、金正恩の思惑通りに韓国が北朝鮮に併合される事と言うのは。
物凄く自然な流れである。とも表現出来るわけで御座います。


さて。これらの事実を踏まえて日本やアメリカはどうするのか?・・・です。
韓国が北朝鮮に併合されるのを阻止するべきか否か。
どちらを選ぶべきであるのか?・・・と言う事なんですけれど。
私個人の意見と致しましては、以前にも書きましたようにね。
日本のみならずアメリカも含めて韓国から卒業するべきだ。と考えていますので。
韓国が北朝鮮に併合される。と言うのであれば後者。
すなわち韓国などは放置して何もするべきでない。と言う立場になります。


いやまあ、正直な事を話しますとね^^;
もはや何をしたところで韓国は北朝鮮に併合されるだろう。と私は考えております。
なぜかと言いますとね。
韓国人自身が左翼。親北派。従北派。北朝鮮に対して抵抗する意思が無いんです。
今の韓国人の大多数が北朝鮮を敵であると認識していない。
もっと言えば、今の韓国よりも北朝鮮の方がマシだ。
韓国よりもチャンスがあるかもしれない。と本気で考えている雰囲気があるんです。

うーん。まあ、そう考えるのも理解出来なくもありませんけどねぇ^^;
今の韓国は経済の低迷は深刻だし、マトモな働き口が無い。と言う事ですし。
ぶっちゃけますと。
韓国政府。ムン・ジェイン大統領よりも北朝鮮政府。金正恩の方が優秀です。
そもそも韓国政府。韓国の政治家のレベルの低さは、日本の民進党と同レベルです。
まったくもって政治家として使い物になりません。

そういう意味では韓国と言う国家それ自体を解体して。
北朝鮮。金正恩の支配。もとい彼らの統治を受けた方が状況が好転する。
・・・との可能性もゼロでは無いと言えば、本当にゼロではありませんからねぇ^^;


ともかく。
韓国国民が自ら望んで、もう自発的に北朝鮮に併合されようとしている。となれば。
どこの誰が何をしようとも無駄です。本当に止めようがありません^^;
それで、これは日米両国が韓国を切り捨てる。と言うよりは、
韓国が日米両国を裏切る。と言う事になるだろうかと思います。
であるのならば。
今後の日米両国は韓国が裏切る事を前提として朝鮮半島戦略。アジア戦略を構築し。
これからの対応を考えるべきである。と私は主張する次第で御座います。

・・・まっ。私如きが言わずとも、日米両政府が職務怠慢でなければね^^;
既に日本とアメリカは従来と比較して大幅に修正された朝鮮半島戦略。
すなわち韓国が北朝鮮に併合される事を前提としたアジア戦略を構築しているはずです。
うん。たぶんムン・ジェイン大統領が誕生した時点か。
遅くとも韓国が独自に北朝鮮を支援する。などと寝言を言い出した時点において。
日本もアメリカも、しっかりと対応している事でしょうね^^


それで、ちょっと話が長くなって申し訳ないんですけど^^;
ここからが私の独自の提案と言うか。今後のアジア情勢に対する予測の話です。

まず何度も書いている事ですが、現状におけるアジア情勢の中心は中国です。
ハッキリ言いまして朝鮮半島と言うのは、そのオマケのようなもので御座います^^;
日米両国としては、これから予想される中国の混乱にこそ国力を集中させるべきであり。
朝鮮半島に対する過剰な介入。無駄な国力の浪費は極力回避したい。
・・・と言うのが日米両国の本音ではないか。と私は考えています。

となれば、可能な限り最小限の労力で朝鮮半島を安定させようとするはずです。
なので・・・これは、あくまでも私の個人的な意見なんですけどね^^;

「限界ギリギリまで抑え込む形での核保有と、韓国を含めた朝鮮半島全域の支配」

この二つを黙認する事を前提として、日米両国が北朝鮮と交渉する事は十分にありえる。
・・・と私個人は考えている次第で御座います。
うん。そうですね。
どうせ韓国は何をしたところで日米を裏切って、北朝鮮に併合されるのであれば。
前回に書いた中朝両国と同じように。
日米両国が韓国を取引材料として扱っても不思議ではありません。
特にアメリカは米韓同盟。在韓米軍があるわけですから、その点を考えるのならば。
極めて大きな外交カードとして北朝鮮に効果を発揮するはずです。

米韓同盟。在韓米軍は、いざ戦争をする。となると韓国と言う不安要素が大き過ぎて。
どれだけアメリカ軍が頑張ってもサッパリ機能しない。と言う可能性がありますが^^;
あくまでも外交カードと割り切って用いるのならば、
北朝鮮。金正恩に対して絶大な効果がある事は間違いありません。

また限界ギリギリまで抑え込むとしても、核保有を黙認する事も非常に大きい。
念のために確認しますが、北朝鮮の核保有と言うのは。
これは断じて日本やアメリカを攻撃するためのものではありません。
北朝鮮と言う国家と金正恩の独裁体制を維持するためで、防御を目的としたものです。
つまり、金正恩が核保有を主張するのは。
自国の存在と自分の支配体制を認めて欲しい。との主張になるわけです。

金正恩が日本やアメリカを火の海にする。との声高に叫んでいるのは。
あれは、あくまでも駆け引きの一環であり単なるブラフです。


・・・あくまでも私個人の意見ですけど。
その程度の事情が核を保有する理由であれば、私は認めるのもアリだと思うんです。
その代わりとして100年間の核実験とミサイル発射。
核兵器に関する一切の研究開発を禁止する。・・・みたいな。
うーん。もっとギリギリまで踏み込んで、雁字搦めにしても良いのですけれどねぇ。

まあ、何であれ相当に結構ムチャクチャな条件を金正恩に認めさせる事も可能であり。
実際に本当の本当にギリギリまで踏み込んで最低限度の核保有を認める。と、
そんな感じで交渉を進めれば良いのではないかなぁ。と私は思います^^

また、言うまでも無く核兵器以外の安全保障全般に関する合意。こっちも押し込めます。
それから拉致問題の全面解決。竹島やら仏像やらの返還など。
朝鮮半島の諸問題も全てが解決する事も十分に期待出来るでしょうね^^


まあ、とにもかくにもね。
朝鮮半島が安定する事が第一です。韓国が北朝鮮に併合されようが何をしようが。
朝鮮半島さえ安定してしまえば、日本とアメリカは全力で中国に対応出来ますし。
これまた私の個人的な見解ではありますけれど。
今後に予想される中国で発生する混乱を最小限にする事こそが。
これから先の世界秩序。世界平和が実現するか否か。それが決まる時だと私は見ています。

逆に言えば。
万が一にも朝鮮半島への対応に手間取った挙句に中国への対応が疎かになったり。
手遅れになるような事になってしまえば・・・。
ほぼ確実に中国の混乱がアジア全域にまで拡大し、その被害は億単位になる。と
そのように私は予想している次第で御座います。
いえ、それどころか。
最悪の場合には第三次世界大戦。核戦争が勃発するかもしれませんし。
そうなれば世界滅亡。人類絶滅と言う可能性までありえる。と言うのが私の見解です。

まさに人間が想像しうる最大級の悲劇を断固として阻止するためにも。
朝鮮半島への過剰な介入や無駄に国力を浪費する事は絶対に避けるべきなのです。
この点について私は日米両政府に極めて強く主張する次第で御座います。


・・・とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは今回はこれで失礼させて頂きます。皆々様。本日もまた良い一日を^^

拍手[3回]

24 . December
「ど」の字さん。健康さん。コメントありがとう御座います。

まず「ど」の字さんの朝鮮半島に対する認識からなんですけれど・・・。
うん。そうですね^^;
「ど」の」字さんがおっしゃるように、朝鮮半島には何らかの呪いのようなもの。
言葉では表現出来ない極めて邪悪なものがあったとしても、私も不思議に思いません。
もう色々な意味で、あの場所は気持ち悪いと言うか。怖過ぎますもん^^;

それに何よりも戦前。戦後を合わせて考えれば約100年間。
ずーっと私達日本は朝鮮半島をマトモな国家にしようと努力して、支援を続けてきましたけど。
本当の!本当に!今の今に至るまで朝鮮半島がマトモになる事はありませんでした。
どうしょうもありませんでしたからね^^;

あの、これは一つ断言しておきますけどね。
世界的に見て、ここまで他国のために努力した国家は古今東西。他にはありません。
人類の歴史において、私達日本ほど他国のために支援した国家は他にありませんし。
また、ここまで支援を受けてマトモな国家にならなかったのは朝鮮半島だけです!

あれほどまでに日本人が努力して、それでもマトモにならない朝鮮人ってマジ何なんだ!?
もう意味がわからない!理解不能です!・・・もう本当にね^^;
私達日本は、朝鮮半島とは一定の距離を保つべきである。と私は考えています。

・・・うん。日本とは別の場所で彼らが幸せになる事を祈った方が良いでしょうね。


それから日本が独りぼっちだった。と言う事については。
なるほど。ある意味では名誉であった。とも言えるでしょうね^^
あの当時の西欧列強。欧米諸国は本当に酷かったですし。
そんな欧米諸国が、よくぞ偉そうに日本を批判出来るものだ。と呆れてしまいます^^;

でもまあ、そうは言いましてもね。
当時の日本としては、私個人の見解ですけれど・・・やはり孤立を恐れていましたし。
戦争についても、どうにか回避しようとしていた。と思います。

当時の日本と言うのは一部のバカと、何も知らない一般人を例外とすれば。
政府内部。軍内部。知識人は極めて冷静だったんです。
アメリカと戦えば確実に負ける事は誰もが理解していたし、それゆえに。
日本はワシントン会議やロンドン海軍軍縮会議でも合意をして、軍縮していたんです。
戦争を回避するために。平和を守るために、です。
断じて自分達の野心のために侵略戦争を画策していた。なんて事は無かったんです。

うん。この点に関する日本の評価が世界的に見ても低過ぎます。
ある一時期までは。日本は確実に戦争を回避し、平和を守るために尽力していたんです。
ただ。
ここから恐ろしく邪悪な悪魔が画策したのではないか。と言うほどに。
疾風怒濤のように日本は失墜していく事になるのは・・・まあ、ご存知のとおりです^^;


んー。ちょっと話は変わって申し訳ないんですけれどね。
学校などではイマイチ教えてくれない事の一つとして。
実は当時の日本軍は、陸海軍を問わずビックリするくらいに優秀な軍人が綺羅星の如く輝き。
それこそ今の自衛隊と比較しても何の遜色も無い。と言うくらいに超優秀だったんです^^;

まあ、確かに国力と言う点から見れば欧米諸国より見劣りしていましたけれど。
それでも日本の軍人って世界的に見ても何一つ見劣りしないどころか。
もうズバ抜けて優秀な軍人が山ほどいたんです^^;
私個人の意見としては、これだけ優秀な軍人がこれだけ揃って負けるわけがない。・・・と、
そう思えるくらいに当時の軍人達ってメチャクチャ優秀だったんです^^;

・・・ところが、です。
そんな優秀な軍人達が次々と左遷。追放。予備役に回されたり、果ては暗殺されたり。
不可思議なほどの偶然が重なって、日本軍の中枢がスッカスカになってしまったんです。
もう戦う前から日本の軍隊はガタガタだったわけです^^;
それで、そんな状態で先の太平洋戦争。あの大東亜戦争に突入してしまったわけで・・・。

いやぁ~。これはねぇ。私も安易にこんな事は言いたくないんですけど。
何らかの意図的なもの。陰謀があったのではないか。と思わずにはいられません^^;
確かに当時の日本政府。日本軍では非効率的なシステムがあり。
古臭い評価基準やらなんやらがあって、それが敗戦に繋がった。と言う意見もあるし。
軍内部での勢力争い。派閥争いがあった。と言う事も事実なんですけれど。
でも、それだけでは説明出来ないような気がしてならないんです。
・・・あまりにも過剰な変化であり、いくらなんでも不自然過ぎると思うんです。


いやまあ、70年も前の事を掘り返しても仕方ないのでね^^;
この辺りは話は切り上げますけれど・・・でも、一つだけ私が言うべき事としては。
もう日本は同じ手には乗らないし、そもそも許さない。
これと同じ事を仕掛けてくるのなら、その国を粉微塵になるまで叩き潰します。
どこの誰かは知りませんけれど。
今まで通り。日本を顎でこき使える。なんて思ったら大間違いですからね?

その点だけは、どうぞ勘違いをなされませんようにお願い致します。



とまあ、その話は今は置いておくと致しまして^^;
このように当時の失敗を繰り返さない程度には、今の日本は物凄く強い国家になっています。
今の世界情勢を見る限り、アメリカ以外のどの国家が攻めてきたとしても。
私達日本は確実に撃退する事が出来ますし、日本を敵に回した時点で相手は破滅します。
ええ。破滅させる程度には物凄く強力な安全保障戦略を展開しているからです。
ですので、心配は無用で御座います。安心して下さいませ^^


それで法曹界と教育界に共産主義勢力が入り込んだ。マスコミが侵略されたのは痛恨だった。
・・・と言う事ですけれどね。
今の時代で考えると共産主義勢力と言うよりは、反日勢力と呼んだ方が正しいかと思います。
なぜかと言いますと、今や共産主義国ですら共産主義を信じていないからです^^;
中国や北朝鮮は共産主義を名乗っていますけれど、あんなのは便宜上の建前です。
自分達の独裁体制を守るために、共産主義と言う大義名分を使っているに過ぎませんから。

とまあ、それはともかく。
マスコミが侵略された。と「ど」の字さんはおっしゃられましたけれど。
でもねぇ。考えてみれば、先の大戦から今に至るまで。
逆にマスコミが正常に機能した。って事の方が極端に少ない気が致しますねぇ。
日本のジャーナリズムって、マジ何なんだろう?・・・と私は本気で疑問を感じています。

まっ。マスコミへの対応については電波オークションなどのように。
自由主義経済。競争の原理を導入する事が一番手っ取り早いかと思います^^
そうするだけで日本の既存のマスメディア。オールドメディアの大多数は排除出来ます。
それだけ日本国民からの信用を失っている。と言う事ですからね^^;
まっ。マスコミに関しては・・・もう大した話では無いだろう。と私は考えています。


A級戦犯につきましては、A級戦犯を犯罪者扱いするのならば。
他にも批判されるべき方々は多いと思いますね。
特に新聞各社の方々こそがA級戦犯に他ならないと思います。彼らの罪は重過ぎる。
そして、その事実を反省しないにもかかわらず。
声高に先の戦争を批判し、日本を批判する新聞社については・・・非常に罪深い。
同じ日本人として極めて恥ずかしい。彼らは恥を知るべきだと思います。


それで最後は・・・日本の次の戦争に関する話ですね。
「ど」の字さんは特亜による奇襲攻撃になる。と言う事ですけれど。
うん。なるほど。その可能性も無いとは言えないでしょうね。

ただ私は安全保障の人間ですので、軍事戦略を論じる前の段階として。
安全保障戦略を論じるべきである。と考えております。
つまるところ。
そのような戦争が発生しないように。未然に阻止する事こそ重要だと考えています。
実際の戦争云々を論じる事は重要ですけれど。
特亜三ヵ国が日本を攻撃出来ないような状況を作り上げる事だと思いますし。
幸いな事に。その状況と言うのは確立されつつあります^^

中国は日本を攻撃する前に自爆して、いくつかに分裂する可能性が高いです。
韓国は北朝鮮に併合されて、国家そのものが消滅する可能性が高いです。
北朝鮮は日米同盟と対立する愚行をせず、和解する道を模索する可能性が高いです。

私達日本としては、平和主義国としてどの国家とも戦いたくはありませんので。
現状を維持しつつ、相手の変化を見極める事こそが重要であるかと思います。

・・・うん。まあ、こんなところが私の意見になるかな^^



さて。健康さん。長らくお待たせして申し訳ありませんでした^^;

それで、ですねぇ。
中国と韓国の崩壊と言う状況が具体的にどんな状況であるのか。と言う事ですけどね。
まず最初に私の意見について説明しておきますとね。

今しがた述べたように、私は安全保障を司る立場の人間だったりしますので^^;
物凄く簡単に言ってしまえば、その国家の安全保障戦略。
安全保障体制の崩壊が、その国家の崩壊である。と私は定義しております。
ですから、今後の中国や韓国と言うのは。
それぞれの安全保障の全てが破綻する事により国家として崩壊する。と私は見ています。

んー。この場合であれば韓国の方がわかりやすいでしょうかね^^;
なので、韓国から書いていきますと、やはり注目するべきは米韓同盟になります。
アメリカとの同盟関係を基軸として、韓国は安全保障戦略を構築しているわけですけど。
現在の韓国と言うのは、そのアメリカとの関係が非常に悪いのです^^;
・・・いえ、非常に悪いどころか。歴代において最悪の状態である。と表現出来ます。
つまり、現在の韓国は米韓関係の悪化に伴って米韓同盟の機能が著しく低下し。
それが結果として韓国の安全保障体制が極めて危機的な状況にある、わけです。

そんなわけで。
このような現状を韓国が放置し続けてしまえば。
米韓同盟の崩壊。安全保障の崩壊。すなわち韓国の崩壊と言う事になるだろうなぁ。と、
そのように私は考えているわけで御座います^^


それで韓国も酷いですが、それを上回って中国は酷いです^^;
今の中国は国家としての発展よりも、支配体制の維持を優先しているわけであって。
これは言い換えれば安全保障を指摘する以前の話。
国家。国民の利益。すなわち国益よりも中国共産党と言う政治勢力の利益。
または習近平と言う一個人の利益を優先してしまっている状況にあります。

簡単に言えば、国家権力が私的に乱用されている状態であるわけですね^^;
そんな状態である以上。そもそも安全保障それ自体が成立するはずも無いわけで。
中国と言う国家が崩壊するのは、これは必然的な話である。と私は考えています。


そもそもの話として安全保障戦略とは国家。国民。国益を守るためのものであり。
その国家全体の平和と未来を守るための国家戦略。その総称になります。
だから、安全保障が守られない。と言う事は平和と未来が守られない事と同じ意味となり。
最悪の場合には国家の滅亡と言う結果を招いてしまうわけですね。
今の中国と韓国と言うのは、その状況に限りなく近づいている。と言えるでしょう。


それで中国が分裂するか否か。と言う事に関しては私も同意見です^^
今の中国政府。中国共産党。習近平には中国を統治するだけの実力はありません。
なので、非常に高い確率で中国は分裂する事になるでしょう。

それで、この中国の混乱は世界全体に極めて大きな悪影響を与えますので。
そうなる前に。
中国が分裂して混乱してしまう前に、世界各国で準備しておく事が必要なんです。
事前の準備次第で中国の混乱。その被害を最小限にまで抑え込む事は十分に可能です。

そんなわけだから、私は以前から北朝鮮など棚上げして中国を優先しろ。
アジア戦略の中心は中国であるべきで、断じて北朝鮮では無い。・・・と、
そのように主張している次第なので御座います。うん^^;


最後に台湾ですね。
んー。台湾に関しては台湾人の方々がお決めになる事なのでね^^;
日本人の私が意見を述べる。と言うのも違うかなぁ。とは思うんですけど・・・。
それでも、あえて意見を述べるのであれば。
台湾が嫌っているのは中国と言う国家よりも、中国共産党と言う組織だと思います。
そして、台湾としては中国と言う国家に所属する事は良しとしても。
中国共産党の支配に組み込まれる事は断固拒否する。と言う姿勢だと思うんです。

うん。中国と言う国家と、中国共産党と言う組織は別物だ。・・・と、
そのように考えるとわかりやすいかもしれませんね^^
多少の意見の相違はあるとは思いますが、基本的にはね。
台湾の立場と言うのは、こんな感じなんじゃないかなぁ。と思います。どうかな?^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[5回]

23 . December
いやぁ~。せっかく昨晩のうちに文面を書き上げたと言うのに。
ブログに書き込む前に眠ってしまいました。ナハハハ^^;
と言うわけで、朝から失礼致します^^


健康さん。コメントありがとう御座います^^

うん。健康さんのおっしゃるとおり特亜三ヵ国。
中国にしろ。韓国にしろ。北朝鮮にしろ。日本の隣国であり続けるのは・・・まあねぇ。
こればっかりは、もう仕方ない事だ。と割り切るしかありませんよねぇ^^;

せめて台湾のように常識的に話し合えるくらいの国家になって欲しかったですし。
そうなるように戦前や戦後を問わず。
ずーっと私達日本は支援を続けていたんですけれど・・・。
残念ながら私達日本の想像を超えるほどに、中国人や韓国人のレベルが低過ぎた。と、
そのように結論付ける以外には無く、その事実を受け止める必要があるかと思いますね。

・・・いや、ホントさ^^;
あれだけ日本から手厚い支援を受けて、2017年にもなって。
それでに未だに中国は民主化出来ない。未だに韓国は祖国を統一出来ない。
もうね・・・どうしょうもありませんからねぇ^^;
このどうしようもない事実。現実を私達日本も誠実に受け止めるべきでしょう。
健康さんは惜しいと指摘して下さいましたけれど。
んー。私個人としては・・・ちょっと今の中国や韓国を表現する言葉が見つかりません。
もう本当にさ。ため息しか出てきませんもん^^;


それで次に中国と言う国家の可能性について、なんですけれどね。
私も健康さんと同じでした。中国の可能性と言うものを信じていました。
それも意外と最近まで。あの劉暁波さんが亡くなる前までは。
中国と言う国家と国民を私は心のどこかで信じていたんです。

健康さんは昔の中国について指摘して下さいましたけれど。
私個人としては、やはり08憲章と劉暁波さんを極めて高く評価していたんです。
いくら中国共産党の独裁体制が今の今まで続いていたのだとしても。
さすがに。そろそろ中国も民主化するのではないか。・・・と、
そんな事を私は考えていたんです^^

でも、劉暁波さんが見殺しにされた時点で、その気持ちは跡形も無く消し飛びました。
いかに私の考えが甘かったのか。それを思い知らされました。
劉暁波さんを極めて高く評価していた分だけ、それを見殺しにした中国国民。
中国人の無関心さ。無責任さを徹底的に軽蔑して、中国人の評価は下がりに下がりました。


いや、私も誰かを批判出来るほどに偉い人間ではないんですけど^^;
でも、そうだとしてもね。
あの劉暁波さんが、あのような形で亡くなられた事については。
日本人とか中国人とか関係なく。国家とかの話ですら関係なくて。
ただひたすらに同じ人間として許し難い。
あんな立派な人を・・・普通だったら見殺しになんか出来ないはずです。
劉暁波さんが一体誰のために。何のために戦っていたのか。
中層階級以上の中国人は一人残らず。全員が理解していたはずです。それなのに・・・!

はぁ~。まあ、私が一人で無駄に怒っても仕方ないんですけどね^^;



それから次の話題は・・・明治時代の話ですね。
うん。確かに当時の世界情勢と言うのは欧米諸国のやりたい放題で。
何とも酷い時代でしたよねぇ。
日本が慰安婦問題で批判されていますけれど、この時の西欧列強。
よっぽど帝国主義の植民地政策の方が酷いですからねぇ。もう本当に悲惨でした。

でまあ、その中で日本が独りぼっちだった。と言うのは、おっしゃるとおりです。
あまりにも当時の中国。清王朝が弱体化し過ぎていましたし。
韓国に至っては状況が悲惨過ぎて誰も手を出さなかったくらいですし。
だから・・・どうにもならなかったんですよねぇ。


それで、中国と韓国については・・・うん。
このブログでも既に書いてきましたように中国と韓国と言うのは。
ほぼ確実に崩壊するだろうなぁ。と私は予想しております。
他の誰でもない。中国人と韓国人が祖国を滅ぼす事を望んでしまったからです。
最後の最後まで中国は民主化しませんでしたし、
韓国に至っては民主主義国家なのに中朝に傾倒する始末。
どちらも共に、一般的な常識では考えられないほどの愚劣さです。

ですから、その流れを止める事は日本を含めて、世界中の誰も出来ないのです。
こうなってしまっては一度滅びた後に。
また新しい国家になって、その時に考える。と言う事も一つの選択肢である事でしょう。
無論。この場合には物凄く大きな犠牲が伴いますし。
未来を生きるだろう中国人や韓国人の大多数が、不幸のドン底に陥る事でしょう。

でも、何度も言いますが仕方ない事なんです。
今の時代の中国人や韓国人が、未来のために努力をしよう。と、
今の時代を生きる人間としての責任を果たそう。とは、何一つ考えなかったからです。


・・・あのね。
例えば、今の日本。アジアの先進国。世界の経済大国としての日本。
その日本の姿が、一朝一夕によって作られた。と言うわけでは無いんです。
何十年。何百年。幾星霜と言う日本人の努力。過去に生きた日本人達が未来のために。
未来を生きる子供達のために努力をし、責任を果たしてきた結果として今の日本がある。
運が良かっただけ。今の日本人が頑張っただけ。・・・では無いんです。

であればこそ、今の時代を生きる私達と言うのは。
過去に生きてきた日本人と同様に未来のために努力をし、責任を果たす事が求められます。
日本の未来のため。子供達のために頑張らなければならないんです。
うん。私達がそうしてもらったように、です。
過去からの努力の継承。責任の継承があってこそ日本はアジアの先進国となり。
世界の経済大国となり、今の日本があるんです。

この事実。当たり前の常識を絶対に忘れてはならないんです。
もしも忘れてしまえば今の中国や韓国が、未来の日本と言う事にもなってしまうからです。


・・・どうにもね。
最近の日本では国家とか。歴史を軽んじる風潮があるんですけれど。
そんな人々と言うのは、この事実を忘れているようにも私は思うんです。
うん。自分達だけ。自分達の努力だけで今の日本がある。と考えているような気がするんです。
それは大きな間違いです。
過去があってこそ現在があり、やがては未来に至るのです。
この当たり前の事を・・・どうして忘れてしまうのかなぁ。私にはわかりません。



それで100年先の中国の事についてですが・・・うーん。仮に100年後だとしてもね。
やはり中国と韓国は、その時代を生きる中国人と韓国人が決めるべき事である。
・・・と考えている次第で御座います。
つまり、100年後にどうなるのか?と言う事では無くて。
その100年の間にどうするのか?と言う事を考えなければ。
仮に100年の時間があろうとも中国や韓国が立派な。一人前の国家になる事はありません。
この事実と言うか。当たり前の事に、早く中国人も韓国人も気が付いてほしいんですけどねぇ。


ただ幸いにして、アジア地域として判断すればね。今は昔とは違います。
必ずしも欧米諸国。白人社会が世界の中心と言う事も無くなりましたからね。
私達日本が独りぼっちになる。と言う事も無くなるでしょう^^



それで最後に。
こんなブログでスッキリして頂けたのであれば、私としても嬉しく思います^^


それでは今回はこれで失礼致します。皆々様。今日も良い一日を^^

拍手[5回]

プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]